Entries from 2019-05-01 to 1 month

横浜で船を眺めながらランチ

友人と「横浜赤レンガ倉庫」内のレストラン bills でランチ。 元は倉庫だった建物を改装したものなので、厚い鉄製の扉など当時の名残りを活かしたレストランの入口は特徴的。 頼んだのは、Avocado Toast。 薄くスライスしてトーストしたライ麦パンの上にたっ…

アパートの理事会でビックリ

私の住むアパートメントでは、区分所有者による管理組合があり毎月理事会が持たれている。 理事は持ち回りで、わたしは現在は2年目。つまり入居してほぼ直ぐに理事になった。 通常は最終火曜日の夜に行われる理事会で今回もビルディングの地下にある会議室に…

新宿のビルで養蜂

それを見つけたのは、わたしがよく行く図書館のあるビルの9F。 コーヒーショップでコーヒーを飲みながらぼんやりと窓の外を見ると、たくさんの蜂が飛び回っている。そして、近くには、広いつばから薄手メッシュが下がった帽子(「養蜂ベールハット」というら…

セブンチェア・メインテナンス・セミナー

フリッツ・ハンセン青山本店へ。 鮮やかなイエローのドロップチェアがお出迎え。 「セブンチェア メインテナンスセミナー」へ参加するのが目的。 セブンチェアを既に持っている人、これから購入を検討している人などを対象にフリッツ・ハンセン青山店が主催…

床材目地のリペア

リフォームの2年フォローアップの際に指摘した床材タイル目地のリペアにリフォーム施工のNリフォームの人、それに、LIXILから職人さん2名来訪。 玄関ホール床材は40センチ角の大理石タイル。この目地が何箇所も欠落してしまったので、修復するもの。 タイル…

大雨の日と偽カラス(鳥害対策)

関東地方は記録的な大雨。都心部もかなりの風雨となった。 いよいよカラス避けの効果が試せる。 我が家のバルコニーはカラスの雨宿処と認識されているようで、雨の日のみカラスがやってきて手摺にとまり休んで行くのだ。休むだけでなく土産を置いて行くので…

お祭り

夏祭りのシーズンが到来した。 新宿区の場合、神社間で申し合わせがあるのか、地域の神社のお祭りスケジュールはかち合わないようになっているので、週末になると、別の神社に行き、毎週のようにお祭り気分になれる。 お祭りが好きな理由は屋台。キッチュで…

羽毛布団をしまう際の手順

暑くなったので羽毛布団を薄いものに交換した。 いままで使っていた冬用の羽毛布団を次の冬に心地よく使うために、羽毛の特性を踏まえた上での正しいしまい方をするには最低でも丸一日を要する。 羽毛布団の特徴 羽毛布団は、軽量で保温性、放湿性にすぐれて…

寝室を春仕様に

東京都心部の気温は、春というより殆ど夏。 そこで、ベッドルームを春仕様にした。 掛物を薄いものへと交換である。 今回はDuvet(羽毛布団)を新調。それまで使っていたのは母のお下がりなのだが、グース・ダウン500グラム充填なので、我が家(RC集合住宅)…

北海道ソフトクリーム

新宿三丁目を通ると、つい吸い寄せられてしまう店がある。 伊勢丹向かいの丸井1Fにある hanafru というスムージーとサンドイッチの店。どちらも美味しく時々買うが、わたしを吸い寄せるのは、ソフト・アイスクリーム。 ここの「北海道ソフトクリーム」は、わ…

カラフルな楽園で誕生会

東京ミッドタウン六本木 1F ガーデン・テラスのインディアン・レストラン「Nirvana」で誕生日ランチ。 この店は大きな窓の外にひろがるミッドタウン・ガーデンのグリーンが最高に心地よい。この季節は新緑、冬だと雪景色のことも。 お気に入りの店のひとつ。…

フルーツサラダ

本日の東京地方は、最高気温が27.1℃。 これは7月並みとのこと。 暑がりのわたしにとり試練の季節がくることを思い知らされた。 でも、仕方のないことなので、せめて視覚的に明るい気持ちになれるようにフルーツサラダを食す。 ブルーベリー、パインナップル…

【book】『ヒルビリー・エレジー』

著者 J.D. ヴァンスは31歳(執筆時)の米国人ビジネスマン。 「私は白人にはちがいないが、自分がアメリカ北東部のいわゆる「WASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント)」に属する人間だと思ったことはない。そのかわりに、「スコッツ=アイリ…

「ゴールデンウィーク」を終えて通常稼働スタート

「ゴールデンウィーク」終了。社会は通常稼働に戻る。 火曜日のみやってくるダイコマというフードトラックの無農薬有機玄米タコライスを買い、いつも通りの生活の歯車が回り始めた実感を得る。 フードトラックの人は、連休中はイベントが多かった(出店する…

「ゴールデンウィーク」を振り返って

10日間の大型連休が終了。 私にとり始めての「ゴールデンウィーク」を振り返ってみる。 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 行楽などにはいかず連休はどこも混雑が予測されている。人混みが非常に苦手なので、郊外などの行楽地には行かなかった。季節が…

赤坂離宮 迎賓館

迎賓館赤坂離宮を見物。 迎賓館赤坂離宮は外国から国家元首や国王などの賓客が来訪の際に外交活動の舞台となる場所とされているゲストハウスであるが、最近は、使用していないときは、一般公開されている。 近くを通ったら、公開日であまり混んでなさそうな…

スプリング・クリーニング(3)ディスポーザー

キッチンシンクのディスポーザーのメインテナンス(クリーニング)。 我が家のキッチン・シンクにはディスポーザーがついている。台所の生ゴミを粉砕処理する器具で、モーターでカッターを高速回転させて微細化し排水とともに排水処理施設経由で下水に流すも…

ウィーン・モダン: クリムト、シーレ世紀末への道

art

国立新美術館で開催中の展覧会『ウィーン・モダン: クリムト、シーレ世紀末への道』を鑑賞。 ウィーン世紀末 それは新たなはじまりだった 18世紀の女帝マリア・テレジアの時代から19世紀末~20世紀初頭のモダン・アート、モダン・デザインの黄金期まで、近代化…

クリスプ・サラダワークス

以前から気になっていた店「Crisp Salad Works」に漸く行ってみた。 この店のサラダは2つのカテゴリーがある。店がコーディネートした「SIGNATURE SALAD」、客が好みでアレンジしてつくる「CUSTOM SALAD」。 CUSTOMは、好みのサラダ材をあれこれと指定し、そ…