大雨の日と偽カラス(鳥害対策)


 

f:id:lunarmagic:20190521070856j:plain

 

関東地方は記録的な大雨。都心部もかなりの風雨となった。

 

いよいよカラス避けの効果が試せる。

我が家のバルコニーはカラスの雨宿処と認識されているようで、雨の日のみカラスがやってきて手摺にとまり休んで行くのだ。休むだけでなく土産を置いて行くのでとても迷惑し、カラス避け対策をしているところ。

 

色々な鳥害対策グッズがあるが、買ったのは「偽カラス」。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コンパル 大型カラス 【防鳥】【鳥よけ】【鳥害対策】
価格:980円(税込、送料別) (2019/5/22時点)

 

これを上下逆にして吊るすと本物カラスは「わー仲間が殺されてる、あそこは危ない!」と思って近寄らないのだそうだが、まずは普通に手摺にとまらせてみた。それからCDを下げると非常に効果的だと教わったので、それも下げる。

 

前日のうちに偽烏とCDをセット。 偽カラスは杜の方向をきりりと睨んでいる。 紐に吊るしたCDは風でくるくると回り、この光が反射するものが動くところがカラスが嫌うのだとのこと。万全の対策である。

 

結果はというと・・・ カラスは一羽も来なかった。

 

しかし、この日はどういうわけかカラスは周囲にいなかったのだ。 カラスの事情があるらしくて、やたら飛んでいる日とほとんどいない日がある。 よって、カラス避け実験はまだまだ続くのであった。

 


 

Health Data:

  • Fitness: 2,217 steps, 1.4 km, 5 floors, Spin 15 min.
  • Body: Weight 44.5 kg, Body Fat 20.5 %、BMI 17.94
  • Vitals 113/69/67