新宿のビルで養蜂


 

f:id:lunarmagic:20190527154818j:plain

 

それを見つけたのは、わたしがよく行く図書館のあるビルの9F。

 

コーヒーショップでコーヒーを飲みながらぼんやりと窓の外を見ると、たくさんの蜂が飛び回っている。そして、近くには、広いつばから薄手メッシュが下がった帽子(「養蜂ベールハット」というらしい)をかぶった人が3人。

 

コーヒーもそこそこにテラスを見に行く。テラスは廊下に面していて全面ガラス張りなので観察にはもってこい。

 

思った通り、そこでは養蜂が行われていた。大きな木箱が4つ。下部に小さな開口部があり、働き蜂がせっせと出入りしている。

 

新宿のビルで養蜂が行われていたとは意外。大きな緑地の多い地域なので、みつの元となる花には不自由しなそう。

 

地産地消に取り組んでいるのかどうかは知らないけれど、ローカルなハチミツを賞味してみたいものだと思った。

 



Health Data:

  • Fitness: 6,280 steps, 3.6 km, 5 floors
  • Body: Weight 44.3 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 17.86
  • Vitals 117/70/67