Entries from 2009-01-01 to 1 month

修理の日

自然に眼が覚めて時計をみたら8:50。ちょうどよいので起床。昨晩の就寝が1時だったのでほぼ8時間睡眠が確保できた。ゆで卵を作り、イングリッシュ・マフィンをトーストしてサンドウイッチにして朝食。もちろんおいしく淹れたコーヒーもたっぷり。◇食休みし…

クレーズン

クレーズンの大袋を購入。クレーズン(Craisins)とはオーシャン・スプレー社の商標で乾燥クランベリーの事。ゼロックスやセロテープ、スコッチテープ、クリーネックスなどと同様に乾燥クランベリーの一般的呼び名となっている。おいしいだけでなく、ヴィタ…

和菓子・伊豆乃踊子

日本に行ってきた人からお土産にお菓子を貰った。 個別包装になっているのが日本のお菓子の特徴でこれも例外に非ず。名前は『伊豆乃踊子』というもので、伊豆の踊り子ではなくて、「の」が「乃」になっている。「伊豆の踊子」意匠登録かなにかがあるのかもし…

大雪

起床7:40。外は天気予報どおり大雪。しかし出勤時には霙(みぞれ)になり、更に気温がマイナス1℃くらいと比較的暖かいので路面はとけたシャーベット状態のぐじゃぐじゃ。パンツの裾はハネがあがりどろどろ。都会の雪はこれだから嫌いなのだ。◇お昼はカフェ…

アップダイク逝く

ジョン・アップダイクが肺がんのため死去、1月27日享年76歳だった。アップダイクは『走れウサギ』(Harry "Rabbit" Angstrom )ほか多数の作品をのこしたピューリッツアー賞作家。先週はワイエス(米国画家)の訃報を知ったばかり。 この2人は、わたしの米…

サンタフェ・トルティーヤ

再び会社に行くという日がスタート。しかし、ほぼ Sea Level での生活は空気が重い。今回のスキー・トリップの行き先のひとつニュー・メキシコ州はその名前が示すようにかつてはメキシコだった場所でメキシコ料理がおいしい。 旅先では食べ物を買うことが多…

不思議なモザイク

ホテルの部屋でゆっくり朝食を済ませ、10時半にチェックアウト。11時半すぎにレンタカーを返す。空港まではレンタカー会社のシャトルバスで移動。すぐにチェック・イン、スキーを預けて身軽になる。最近は飛行機の預ける荷物は有料な事が多い。今回利用のコ…

El Pinto (Albuquerque)

6時半にアルバカーキーに戻って友人とディナー。『エル・ピント』という有名なメキシカン・レストラン。タイヘンに繁盛していて少し待った。エンチラーダ・プラッターを頼む。実はメキシカン・ディナーで一番は最後に食べるパピータスというメキシコ風揚げ…

ルート66

ロスアラモスからアルバカーキーに移動。いったんホテルにチェックインしてからアルバカーキーの市内を見物。まずは旧市街。ほかの中西部の町と似た作りですなわち中心に広場がありそのまわりを小さな店が囲む。次に新市街に移り大学街を見物。アルバカーキ…

パハリト(スキー)

今回のスキー・トリップの最後となるスキーは、ロス・アラモス近くのパハリトというゲレンデ。 小さなリゾートだが雪質はまあまあ、バラエティーのあるスロープで楽しめた。天気は今回の旅行で初めて曇り。西部には青空しかないのではなかろうか、という天気…

クラッシュ・リサ

「スキー・サンタフェ」でスキーの後、サンタフェでディナー。 40分ほどドライブ、ロス・アラモスにある友人宅に寄る。今晩と明日はこの友人宅に滞在する。 友人宅には可愛い犬がいる。色々な犬とコヨーテのミックス。さっそく友達になった。名前はクラッ…

タオス

西部スキーの旅5日目。デュランゴ、ウルフクリーク、レッドリバーと3日連続でスキーしたので今日はスキーはお休み。 タオスの町をぶらつく。タオスは、ニューメキシコ州中北部にある町。「タオス」という言葉は、ティワ語で「赤い柳」を意味する。町にはプ…

コロラドでスキー

土曜日の朝のフライトでヒューストン経由アルバカーキーへ。そこからレンタカーで4時間ドライブ、コロラド州デュランゴ着。今日はスキー一日目。標高はベースロッジが8900フィート、ピークが10300フィートなので慣れるまで高度がちょっとたいへん(息がすぐ…

ハドソン川に不時着した旅客機

会社の前の川(ハドソン川)に飛行機が浮いているという奇妙な出来事が起きた。午後3時半ごろ、NYラガーディア空港発シャーロット行きのUSエアーウエイズ1549便がエンジン不調となり二基とも停止、飛行不能となった為にハドソン川に不時着したのだった。すぐ…

スーパーサイズ・ミー

インターネット経由で提供されている google.video にて、『スーパー・サイズ・ミー』鑑賞。マクドナルドの製品のみを一ヶ月間食べ続けるとどうなるかを自ら人体実験した2004年の記録映画。製作&主演のモーガン・スパーロックがこの映画をつくるきっかけと…

アイス・スケート

夜、ブライアント・パークでアイススケート。マンハッタンの42丁目にあるブライアント・パークは公園のセンター部分で夏は芝生の部分を人工の「池」にして凍らせてを冬の3ヶ月だけ臨時のアイススケートリンクにした屋外リンクで、入場無料。 スケートレンタ…

ラッキーな手袋

同僚が左右ちがう手袋をしてきてしまったと見せながら、「ラッキー♪」と言う。どういう訳か、縁起かつぎか何かかと思ったが、よく話を聞くと、両方ともおなじ側の手袋を持って出かけてしまう事もよくあるので、そういう日は片手はとても手袋の具合が悪いのだ…

良いラベル

ハンドソープが無くなったので買い置きしていた新しいものに代える。このボトルのラベルが優れものなのである。ラベル左下部に「Peal off Label」とあるのに気づき、そおっとはがしてみたら、べとべとを残さずきれいにはがす事ができた。ラベルの無いボトル…

雪とスケート

ゆっくり起きて新聞を読みながら朝食。これ週末の醍醐味。天気予報では昼前から雪との事なのでその前に公園でひと滑りしたいと思っていたのだが、10時半ごろから雪がはらはらと降り始め、わたしの心の中も涙がはらはら(「あ〜あ。スケートできないよ」)。 …

をぐら山春秋

日本在住の叔母から大きな缶の「お年賀」が届いた。中身は『をぐら山春秋』というあられ。「をぐらやましゅんじゅう」と発音し、製造元は京都煎餅おかき専門店の長岡京 小倉山荘というところ。当社の Website にはこのあられのテーマが記載されている。“「を…

ライオン・キング

art

ミュージカル『ライオン・キング』鑑賞。ディズニーのアニメーション映画を舞台化したもので1997年からロングラン中。長年観たかった希望がようやくかなった。舞台はアフリカのサバンナ。動物王国プライド・ランズに生まれた王子が紆余曲折のすえに王国を継…

石榴のヨーグルト

石榴(ざくろ)のヨーグルトというのをスーパーマーケットの棚にみつけ買ってみる。どんな味なのか、石榴のつぶつぶはどういった扱いに反映されているのか、などと高まる期待でシールを開ける。中は石榴色というか赤ワイン色のようなヨーグルトだった。果肉…

誕生日ケーキ

イタリアン・レストラン『Bertucci』にて友人の誕生日ディナー。まずアピタイザー代わりに小さいピッツアをひとつ注文し2人でシェアする。ブリックオーヴンで焼いたフレッシュ・モッツアレラのピッツァは薄いクラストがクリスピーでとてもおいしい。アント…

ひとくちマドレーヌ

起床7時半。ふたたび一週間がはじまる。いつも通りNJ行き電車の駅まで約1.6kmを歩く。途中で暑くなりコートの前を開ける。会社についてインターネットで気温を調べたら43F(+6℃)。暑いわけだ。もっと薄手のコートで来るべきだった。◇気温もマイルドだが、…

ホッキー・スケートのブレード研磨

穏やかな天気になった。午後には気温がプラス摂氏3度くらいにまで上がり風もあまりなくスケート初すべり。まずセントラルパークでスケートしたあと一旦家に戻り、先日購入したアイス・スケートをバックパックに入れてチェルシー・ピアーズにあるアイススケー…

クスリとわたし

起床8時半。昨晩の就寝が12時前だったから8時間以上たっぷりと寝た。一昨日のアレルギー薬(Claritin +Sinus)の副作用症状も完全に消えたので一回も目が覚めることもなく熟睡。 何年も前に別のブランドでデコンジェスト(Decongest: 鼻づまり緩和)タイプを…

おせちディナー

会社を休んでいる人が多いのか、朝の通勤電車はがらすき。◇日本人の友人とミッドタウンの日本レストランにて御節(お雑煮)ディナー。 お屠蘇肴(丹波黒豆、たこなます)&御節盛りあわせ(紅白かまぼこ、栗きんとん、伊達巻、田作り照り煮) 雑煮椀関東風ス…

お正月

起床8時半。快晴だが相変わらず風が強くて屋外アクティビティーには向かない。 結局一日中を室内で過ごす。1月のスキー旅行、2月のスケート旅行の日程などの相談。1月のスキー旅行はニューメキシコ州(西部)に決定。1/17(土曜日)に出発して9日間。月曜日…