クスリとわたし

起床8時半。昨晩の就寝が12時前だったから8時間以上たっぷりと寝た。一昨日のアレルギー薬(Claritin +Sinus)の副作用症状も完全に消えたので一回も目が覚めることもなく熟睡。


何年も前に別のブランドでデコンジェスト(Decongest: 鼻づまり緩和)タイプを服用した時も、不眠と体温調整不全で大変だった。どうやらこのタイプはわたしの体に合わないらしいと結論付けてよさそうだ。

どちらも成分はPSE:Pseudoephedrine(スードエフェドリン)。エフェドリンアルカロイドで交感神経刺激性欝血除去薬(血管収縮薬)。鼻漏、鼻閉の症状を改善することで知られている。血管を収縮させることで鼻閉を緩和することから、高血圧による脳出血などの副作用について注意されている。ほかに腎臓病、心臓病、緑内障甲状腺機能低下症、尿閉前立腺肥大症の人が要注意とあるが、一般的にそれ以外の人には問題は報告されていない。今回の首の痛み、悪寒、鳥肌、胃の不快感、ファティーグといった症状を伴う副作用だが、わたしの場合、心臓機能に関係があるのかもしれない。
結局のところ、自ら人体実験して体に合う薬をみつけないといけないのだ。

以下の二種類のアレルギー症状緩和薬品はわたしにあうことが立証済で安心して飲める。

  • 薬品名:ロラタジン(Loratadine)、(商品名:クラリティン)
  • 薬品名:フェキソフェナジン (fexofenadine)、(商品名:アレグラ)

どちらも抗ヒスタミン剤

---

今日の食事:

  • 朝: イングリッシュマフィン、ヨーグルト+ハニー、コーヒー
  • 昼: パスタサラダ、梨、コーヒー
  • 夜: 林檎、チョコレート、水

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0.0 Km (当月累計 0.0 km ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 0、レッグ・ストレッチ 0、腕立伏 10
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 0、Press 20

今日のボディー・モニター数値:

  • 体重 ・・・ 101.6 LBS
  • 体脂肪 ・・・ 16.4 %
  • 水分量 ・・・ 56.8 %

10:23 1/4/2009