Entries from 2019-04-01 to 1 month

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』

新宿WALD9で『アベンジャーズ/エンドゲーム』鑑賞。 2日前に予約したのはいつものように朝イチの上映。行ってびっくりしたのは、満席なこと。アサイチの会なのに満席というのは多分はじめての体験。 予告編なしでいきなり本編が始まったのもびっくり。 オー…

初体験ゴールデンウィーク

4月27日、「ゴールデン・ウィーク」が始まった。 それも日本国史上初めての10連休なのだという。 例年の4月末から5月初めの飛び石連休の合間となる4月30日と5月1日に天皇交代のための休日を設定したことから10日連続した休みとなるとのこと。ただし、実際に…

ピンクの絨毯

晴れたり降ったり止んだり、忙しない日。加えて蒸し暑い。 雨の合間をぬって散歩へ。 八重桜が散り始めて地面はピンクの絨毯が敷き詰められた新宿御苑は映画『チャーリーとチョコレート・ファクトリー』の世界に迷い込んだような不思議な雰囲気。 Health Dat…

花粉シーズンに自宅で手放せないもの

春の花粉シーズンの収束が近くなりとてもうれしい。 花粉症なわたしは、2月から4月の間は家の中でどこに移動するにもティシュー・ボックスを手放せなくなる。 リビングで読書などというときは、このような花粉症バージョン配置となるが、それもあと1週間くら…

春は急ぎ足

1週間前に訪れてとても八重桜が綺麗だった紀尾井町のカフェ AUX BACCHANALES を再訪。 美味しいオムレツ、バゲット、コーヒーというフレンチなランチを楽しんだ。 前回からちょうど1週間後の今日は花率は8割減くらい。そのかわり葉の生育が著しく少しピンク…

投票に行ってガッカリしたこと

統一地方選挙の投票日。 わたしにとり初めて投票所での投票なので朝からワクワクしていた。 東京に移住して2年、2回目の選挙&投票となるが、前回は投票日の天気予報が台風だったので、期日前投票としていた為、投票所に行くのははじめてなのだ。 投票場は、…

スプリング・クリーニング(2)浴室&パウダールーム

スプリングリング・クリーニング (2)は水回り。 1. 浴室 浴室のクリーニングは、以下を定期的に行なっている。 毎日:バスタブや壁は使用の都度、スポンジで洗い、水切り、拭き上げまで行なっているので、定期的に行うべき作業はない。 週に1回:床の排…

スプリング・クリーニング(1)

東京地方はすっかり春になり、遅まきながらスプリング・クリーニング。 まずは、LDにある高さ160cmほどのグリーンの葉をきれいにする。 真空掃除機でざっと埃を吸い取った後は、濡らしたウエスで葉っぱを一枚ずつ拭く。ふだん気づかないふりをしている場所だ…

八重桜を愛でながらパリのカフェな雰囲気のランチ

この季節に是非おとずれたいカフェが、紀尾井町のオー・バカナル (AUX BACCHANALES)。 目の前は八重桜の並木道。テラス席に座り、ピンクのカーテンを見ながらのランチは、春爛漫で平和な気分になれる。 店の作り、メニュー、ギャルソン(従業員)、全てがフ…

リフォームアフターサービス:2年点検 ♪

我が家のリフォームをした会社によるアフターサービス点検。 前回の6ヶ月点検に続く2年点検。今回がアフターサービスの最終回となる。 前回とおなじTさんが来訪。 確認事項は、リフォーム対象についての目視とヒアリングとなる。 ヒアリング 床(LD、キッチ…

雑排水管清掃

一年に一回の「雑排水管清掃」の日。 アパートメント・ビルディング全体の雑排水管高圧洗浄を専門業者が行い、排水管詰まりによる不都合を防ぐ重要な作業。 各住戸の排水管に高圧洗浄ホースを挿入し、横枝管、縦管まで清掃する。 スケジュールがあらかじめ通…

映画『バイス』(Vice)

映画 『バイス』(Vice)鑑賞。 クリスチャン・ベールが20kgくらい体重を増やして役作りした主人公は、アメリカ史上もっとも力のあった副大統領(Vice President)と言われたディック・チェイニー。彼の半生と、その当時の政治的背景を描くコメディー・タッ…

カラスの宴会

今朝、バルコニーを見たらなんとカラスたちが大宴会を行なった形跡を発見!! おそらく昨日昼間ので出来事だったのだろうが(雨の日はカラスが雨宿りしたくて我が家のベランダによく来る)、帰宅したのは暗くなってからなので今朝までわからなかった。 バル…

窓ガラス清掃

ある晴れた日の昼下がり、リビングの窓の外に怪しい人影が! 実は、怪しいことは何も無い。年に2回、アパートメント・ビルディング全体の窓のうち足場のない窓ガラス外面を洗浄するもの。屋上からロープで降下し、ガラス外面を専用洗剤で洗浄後スクイージー…

新宿御苑の人出

日曜日 13時40分花見客がたくさん押し寄せている新宿御苑。 おそらく今までで一番の人出。天気は晴れ、気温も暖かく絶好の花見日和だったし、多分、次の週末はだいぶ桜が散っていそうだしということだろう。 写真の奥の方は特に人が多く、広い芝生エリアの黒…

エディブル フラワー

伊勢丹 CHAYAで「コロッケ Box」を買い帰宅。 マクロビオティック弁当ボックスで、雑穀コロッケをメインに、葉山野菜のグリル、ポテトサラダ、大豆のサラダ、有機玄米、それに「今日のスープ」がつく。今日はミネストローネ・スープ。 付け合わせはときどき…

ヴィーガン・バーガー店でであった可愛い客

ランチは久しぶりに ORGANIC TABLE BY LAPAZに出向いて、ヴィーガン・バーガー。 ソイ・フィレ、アヴォカド、人参、レタス、トマト、グリルド・オニオンが自家製の全粒粉バンズに挟んでありとても美味しい。 今日は、美味しい食事に加えて特別に良いことがあ…

花見散歩

新宿御苑は、この季節になるとサクラがきれい。今日は晴れたのでサクラ撮影&花見歩き。 新宿御苑はアルコール持ち込み禁止なので、食べて飲んで大騒ぎをするという日本式「花見」は無く、酔っ払いが苦手なわたしでも問題なく花見ができる。 青空と水辺とサ…