窓ガラス清掃


 

ある晴れた日の昼下がり、リビングの窓の外に怪しい人影が!

 

f:id:lunarmagic:20190318131215j:plain

 

実は、怪しいことは何も無い。
年に2回、アパートメント・ビルディング全体の窓のうち足場のない窓ガラス外面を洗浄するもの。

屋上からロープで降下し、ガラス外面を専用洗剤で洗浄後スクイージーで除去する。

今回は、去年の夏の台風の際に樹液を含む雨が窓に吹き付けて非常にガラスが汚れていたのでガラス洗浄を心待ちにしていたのだ。

実施日は快晴。ロープを伝って降下してくる作業員は手際よくガラス外面を清掃していく。作業の間は、カーテンを閉めておくことが要求されているので我が家もシェードを下げておく。この要求の理由は、のちに部屋の間取りを記録して泥棒にはいったなどという言いがかりを避ける為なのだろうか。

我が家のシェードは、外側は反射率の高い材質によりコーティングされていて外からの透視性は全く無いが、内側から外はだいぶ透視性が確保できている仕様なので外の様子がわかる。

在宅だったので、窓を洗う様子をすっかり見ることが出来た。
とても手際が良い。
スクイージーを使うときの動かし方や手首のスナップなどはとても参考になる。プロの仕事を眺めるのはほんとうに楽しい。


前居(2軒前)も屋上からロープを伝って下がってきての窓ガラス清掃だった。その時は、33階だったので100m以上の高さ。
今の家は12階なので、地上40mくらいの場所での作業。
前居よりは低層ではあるものの、それでも高所恐怖症のわたしには絶対出来ない仕事。

それにしても半年ぶりに窓がきれいになりとっても嬉しい。

 

 



Health Data:

  • Fitness: 4,615 steps, 2.7 km, 5 floors, Spin 15 min.
  • Body: Weight 44.4 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 17.9
  • Vitals 108/69/68