初体験ゴールデンウィーク


 

f:id:lunarmagic:20190429210851j:plain

 

4月27日、「ゴールデン・ウィーク」が始まった。

それも日本国史上初めての10連休なのだという。

例年の4月末から5月初めの飛び石連休の合間となる4月30日と5月1日に天皇交代のための休日を設定したことから10日連続した休みとなるとのこと。ただし、実際にどのくらいの人が10連休となるのかというと、どうやら全労働者の3割程度らしい。

それでも、連休始まりは、高速道路の大渋滞がニュースを賑わしている。

わたしが居住している東京の場合だと、下りの東名高速や中央道などが場所によって渋滞何十キロというような事態になっているらしい。また、成田や羽田などの空港もたくさんの人々でごった返している。

 

今回、初体験のゴールデン・ウィークについて実態と印象を記録しておく。

日本移住2年目となるが、最初のゴールデン・ウィークは、複数の不動産売買の真っ最中で多忙だったため、世間が休暇フィーバーだったかどうか認識していない。

 

さて、今年であるが、そんなに多くの人が東京からいなくなったのでさぞや都内は空いているだろうと期待していたのだが、都心部はいつもの週末となんら変わったところはないように見受けた。

スーパーマーケットもコンビニもそのたの商店も営業しているし、ごみ収集もゴールデンウィークだからといっていつもと変わりはない。図書館も普通。

しかし、よく考えたら、4月27日は祭日ではなくて、ただの土曜日なのだ。月曜日が祭日なので連休になるから特別感があるだけ。

 

よって、真のゴールデン・ウィークは4月29日から始まるのだろう。

どうなるのかは、来週にわかる。

 


 

Health Data:

  • Fitness: 7,196 steps, 4.2 km, 2 floors
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 20.7 %、BMI 18.02
  • Vitals 99/68/70