エディブル フラワー


 

f:id:lunarmagic:20190406114621j:plain

 

伊勢丹 CHAYAで「コロッケ Box」を買い帰宅。

マクロビオティック弁当ボックスで、雑穀コロッケをメインに、葉山野菜のグリル、ポテトサラダ、大豆のサラダ、有機玄米、それに「今日のスープ」がつく。今日はミネストローネ・スープ。

付け合わせはときどき変わるが、いつも美味しく、週に1回くらいのペースで買っていると思う。

 

今日は、開けてびっくり!

 

なんと豆のサラダの上に花が一輪・・・・

 

これは、おそらく、エディブル フラワー。

味や栄養の為ではなく、彩の為に付け加える花。食べることを前提としているので農薬などは用いずに栽培しているという。

菜の花、カリフラワーなど食べて美味しく栄養も豊富な花はあるが、そういう花とは異なる位置付け。

 

飾り目的の花を食品に添えるというのは、別の店の配膳でも何回か見たことがある。よって、最近の流行なのだろう。

 

食べてみた。

 

特に味は無い。おそらく栄養も無いだろう。

わたしには、どこが良いのかわからない。

花は野山に咲いていたり、室内なら、せめてポットや花瓶に入っていれば良いのであり、料理の上に乗せても特に美しいとは思わない。エディブル フラワー、今だけの流行なのだろうか、それとも、料理の彩りとして定着するのだろうか。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 8,435 steps, 4.9 km, 7 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.3 kg, Body Fat 21.3 %、BMI 17.86
  • Vitals 111/73/72