投票に行ってガッカリしたこと


 

統一地方選挙の投票日。

わたしにとり初めて投票所での投票なので朝からワクワクしていた。

 

f:id:lunarmagic:20190421084150j:plain

 

東京に移住して2年、2回目の選挙&投票となるが、前回は投票日の天気予報が台風だったので、期日前投票としていた為、投票所に行くのははじめてなのだ。

 

投票場は、近くの「こどもセンター」。

朝早くに行ったので空いていて待ち時間ゼロ。

候補者の名前を投票用紙の枠の中に書いて投票箱に入れる。

レトロな仕組みだ。

 

投票を終えた後、「投票証明書」をもらった。これは要求した人だけが入手できるもの。

受け取ってガッカリ。ただの白い紙に印刷されたものだった。
(トップ写真で手に持っているもの)

 

実は、2週間くらい前に投票が実施された横浜の友人が誇らしげに見せてくれたものは、細長い紙で、本の栞にぴったりなので、わたしもそういうのをもらえるのだと楽しみにしていたのだ。

 

f:id:lunarmagic:20190421202604j:plain
横浜市の投票証明書  Photo Credit: 友人

 

わたしの落胆がよほどひどかったのだろうか、投票所の係員が説明してくれた。

 

「投票証明書は地方自治体によりいろいろで、新宿区は昔からこうなのです」

 

なるほど。

 


 

Health Data:

  • Fitness: 11,557 steps, 6.6 km, 7 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 21.1 %、BMI 18.06
  • Vitals 104/65/65