リフォームアフターサービス:2年点検 ♪


 

我が家のリフォームをした会社によるアフターサービス点検。

前回の6ヶ月点検に続く2年点検。今回がアフターサービスの最終回となる。

 

前回とおなじTさんが来訪。


確認事項は、リフォーム対象についての目視とヒアリングとなる。

 

ヒアリング

床(LD、キッチン、寝室はり替え): 6ヶ月目点検のときはまだ床が馴染んでなくて床なりがあったが、最近はすっかり落ち着き問題なし。

機器・設備類(交換したもの): エアコン、キッチンのコンロ&オーブン、床暖房、トイレ便器、 全て問題なし。


こちらから伝えた不都合点。

  1.  玄関ホールの床石材タイルの目地が何箇所か取れている
  2.  壁紙の継ぎ目が1箇所開いてしまった

 

床の目地については、タイル屋さんが来てタッチアップするので別途スケジュール。

 

壁紙の隙間については、担当者Tさんが、カバンからごそごそと何かを取り出した。 コーキング材のチューブである。

 

壁紙については、なんと、この場ですぐに直すのだという。
該当場所を手早くリペア。

 

壁紙の隙間があくの経年変化でほぼ避けられないなので、今後は自分でリペアすると思うので、Tさんの使っている製品を見せてもらった。

 

f:id:lunarmagic:20190411100442j:plain

 

コーキングには様々な種類があるが、壁のリペアには、ツヤなし、ベタつきなし(埃がつきにくい)の製品がよいとのこと。

今回は白を用いたが、アイボリーやオフホワイト他いろいろなカラーもあるのだそうだ。

 

f:id:lunarmagic:20190411100514j:plain

 

コーキングのやり方自体は過去に何回も経験があるので問題ない。

わたしが、リペアに並々ならぬ興味を示したからか、小さな隙間には、こんな裏技があると教えてくれた。
再びカバンからごそごそと取り出したのは、ベビーパウダー

 

f:id:lunarmagic:20190411101749j:plain

 

家のなかをキョロキョロと見回して隙間ではないが、壁紙の継ぎ目が少し目立つ場所を見つけて実演してみせてくれた。

付属しているパフにパウダーをつけて該当部分を優しく撫でると、魔法のように継ぎ目が目立たなくなった。
普通のベビーパウダーを用いても良いが、普通のものは粉なので、そこらじゅうが粉だらけになってしまうが、これは固形パウダーなので粉が散らからず使いやすい。

なるほど!

職人さんや技師が家に来るのは、ほんとうに楽しい。

なお、固形パウダーは、早速オンラインで購入したのであった。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン 薬用固形パウダー 無香料 45g [医薬部外品]
価格:410円(税込、送料別) (2019/4/15 時点)


 



Health Data:

  • Fitness: 6,551 steps, 3.7 km, 2 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.9 %、BMI 18.06
  • Vitals 101/62/62