Entries from 2007-09-01 to 1 month

ブロンクスリバー・パークウェイ・スケート//カリフォルニア・ヴェジー・ラップ

11AMに Bronxville の駅で集合、Bronx River Parkway をグループスケート。Bronx River Parkway は四車線からなる自動車専用道路で普段はスケートや自転車は進入禁止なのだが、夏の間の週末のみ10AMから2PMに限り車両を進入禁止にしてパークウエイをサイクリ…

フレッシュ・ベーグル

ランチはベーグルを用いたサンドウイッチ。 フレッシュなベーグルがあるときは、そのままシンプルにチーズを挟んで食べるのが一番。自宅近くの店では最近ホールウィートのベーグルが売られていて、これがおいしいのだ。ただしフレッシュな美味しさは数時間が…

蒼い影・ソックスの長さ

金曜日は仕事場のドレスコードがジーンズOKになるドレスダウン・デー。もちろんわたしはジーンズで出勤。 ソックスは白。昨日どっさり届いた Wigwamの 1/4(クオーター)クルー。ソックスは夏場は足首までの短いものを愛用している。しかしその手のソックス…

茄子のロラティーニ

茄子とトマトは抜群の相性。今日はロラティーニ。わたしの好物のひとつ。薄くスライスした茄子の水分を切ってから小麦粉をつけてベイクする。リコタチーズと卵を混ぜたものをその薄い茄子で巻いてトマトソースをかけてモッツアレラ・チーズを少しふりかけて…

琥珀色の...

NY州北部に旅行してきた友人からお土産に貰ったのは琥珀色の液体が入った瓶。背面にライトを配置して逆光に透かすと美しさが際立つ。これは実はメープル・シロップ。メープル・リーフの形の瓶に入っているが一見ウイスキーみたい。 このメープルシロップはカ…

カンパネッレ

起床8時半。秋分の日。快晴。午後から強風という天気予報なので10時からスケート一時間。ハドソン川べりを12km滑ってきて帰宅。ランチはパスタ。先日買ったパスタ、カンパネッレ(Campanelle)を試すのが目的。Campanelleとはイタリア語で「小さな鐘」という…

帰ってきた夏

起きたら窓の外は濃い霧。天気予報では晴れることになっているので、朝食を済ませ、食料品の買い物を終えてからスケート。途中で霧が晴れてきたが、同時に風が強くなってきた。風が霧を吹き飛ばしたというところなのだろう。ハドソン川に沿ったバイク・パス…

マクロバイオティック

ランチは弁当屋から購入。たぶん半年に一回くらいの出来事。というのもメニューがマクロバイオティックだったのだ。マクロバイティックは、米国で1970年代に考案されたもので穀物と野菜を中心とした食事法。穀物は玄米やマルチ・グレインを用い、野菜もでき…

フレッシュ・モッツアレラのサンドウイッチ

会社で「ヘルス&フィットネス・フェア」が開催された。従業員ラウンジに、ヨガ、マッサージ、コレステロール計測、健康食品のとり方、などのブースが並ぶ。更に別室にはサンドウイッチのランチが提供されなかなか良い行事。 サンドウイッチはターキーやハム…

オクラ・アラビアータ

オクラは好きな食べ物のひとつ。冷凍庫に眠いたオクラをトマト・シチュー風に仕立てることを思いついた。 まずオクラを解凍。緑の氷河みたいになったオクラをそのまま鍋にいれごく弱火でじりじりと温める。全てのオクラがばらばらになり柔らかくなったところ…

ほうれん草のクリーム・パスタ

ほうれん草が安かったので2袋購入。クリーム・ソース仕立てにしてパスタにからめて食べることに。さて夕方パスタを茹でる段階になり在庫を調べたらクリームソースにあう幅広のパスタは少ししかない。ロングパスタばかりだ。そこでリガトーニとスパイラル・…

カナダの駅の規則〜NYへ戻る

9時少し前にホテルを出て徒歩15分で中央駅へ。9:50発の電車でNYに戻るのだ。駅への入り口のガラスドアには、禁止事項がたくさん。電車の出発まで時間があるので駅のカフェでエッグ・サンドウイッチとパンケーキ、それとコーヒーを購入、定刻どおり出発した電…

モントリオール

6:45起床、7時半にケベック・シティーのホテルをチェックアウト、バスターミナルまで歩く。来るときは30分くらいかかったが今回はずっと下り坂なので15分で到着。8時半のバスなのでコーヒーを買ってターミナルの待合室で待つ。定刻どおり出発。 11:45モン…

ケベック・シティー

8時半ごろ起床。部屋で朝食を済ませて、10時ごろにホテルを出て旧市街を散策。夜とは違う顔で面白い。旧市街を通り抜けて坂道を下っていくと可愛い村にたどり着いた。そこのカフェでランチ。フランス語圏なのでクレープが食べたかったのでちょうどみつけたカ…