ほうれん草のクリーム・パスタ


ほうれん草が安かったので2袋購入。クリーム・ソース仕立てにしてパスタにからめて食べることに。

さて夕方パスタを茹でる段階になり在庫を調べたらクリームソースにあう幅広のパスタは少ししかない。ロングパスタばかりだ。そこでリガトーニとスパイラル・マカロニをあわせて茹でる。ゆで時間の相違は投入直の時間差トリックでクリア。

ほうれん草は大きな袋を全部使った。最初は蓋も閉まらないほど鍋一杯だったのが加熱に伴いしんなりして鍋の底から5センチくらいにまでなりソースと程よく混じる。

ちょっとだけガーリック風味、それにたっぷりの黒胡椒をかけておいしくいただきました。2種類のパスタを混ぜると食感に奥行きが出て正解。

普段はトマトベースのソースが殆どだがたまにはクリームソースも目先が変わって良い。