オクラ・アラビアータ

オクラは好きな食べ物のひとつ。冷凍庫に眠いたオクラをトマト・シチュー風に仕立てることを思いついた。
まずオクラを解凍。緑の氷河みたいになったオクラをそのまま鍋にいれごく弱火でじりじりと温める。全てのオクラがばらばらになり柔らかくなったところで、トマトソース・アラビアータを投入。ぴりっと辛い味がオクラの粘り気と合う。アラビアータはイタリー語で「怒りんぼ」という意味だそうで、辛い味は怒っている人のイメージなのだろう。ディアブロとも言う。こちらは悪魔。

すべて冷蔵庫にある既存のものでできたのは新鮮な味のシチュー。Tagliatelle(フェトチーネの細めのもの)を茹でて一緒に食べた。なかなかいける。


__________

今日の食事:

  • 朝: イングリッシュマフィン+バター+マーマレード、コーヒー
  • 昼: 全粒ベーグルのチーズ・サンドウイッチ、コーヒー
  • 夜: オクラのトマトシチュー・アラビアータ、ヨーグルト、桃、水

今日の運動:

  • インラインスケート ・・・ 0.0 Km (当月累計 55.0 km。ログ )
  • ストレッチ等 ・・・ 腹筋 40、レッグ・ストレッチ 20、腕立伏 0
  • ダンベル ・・・ Curl 0、Lateral Raise 20、Press 20

今日のボディー・モニター数値

  • 体重 ・・・ 104.4 LBS
  • 体脂肪 ・・・ 17.7 %
  • 水分量 ・・・ 55.9 %

23:40 9/16/2007