新型コロナの3回目ワクチン接種の記録


 

f:id:lunarmagic:20220217161804j:plain

先日、新型コロナの3回目ワクチン接種を実施。

 

ワクチンの種類

ワクチンの種類は前2回と同じPfizer。

リサーチしたところ、1回目 Pfizer、2回目 Pfizer、3回目 Moderna という組み合わせが以下2つの理由で最強という見解が多かった。

(1)この順番で接種したケースにおいて最も中和抗体値が高まるという結果が認識されている。
(2)この順番で接種した場合、抗体地値の減少スピードが緩やか。つまり長持ちする。

 

よって、わたしもP→P→Mとしたかったのだが、自宅近くで接種を提供している会場はファイザー使用ばかり。モデルナは大手町の大規模接種会場(合同庁舎)にいかねばならず面倒。そこで、3回目もフィアザーとでPPPとなった。

 

準備

前2回同様に、家ごもり準備。すなわちそのまま食べられる食料、それから鎮痛解熱剤(わたしはタイレノール)を準備。

 

 

副反応

前2回については、1回目は腕が痛いのみ。

2回目は38度を超える熱が出て、外出はせずやたら眠くて接種翌日は昼寝ばかりしていた。接種3日目は通常運営に戻った。

 

3回目の今回、接種は午前10:15。

Day 1:

当日は6時間ぐらいしたら接種部位の腕が痛くなった。夜になり疲れた感じがしたので21時半にはベッドに入った。

いつもと同じ暖かい部屋、いつもと同じ暖かくて快適なベッド。いつもならベッドに入ると数秒後には眠りの世界に入ってしまうセッティング。

ところが、ここで人生初体験となる悪寒に襲われた。

悪寒

快適なはずのベッドの中でガタガタと全身が震えはじめ、もう歯の根が合わないほど激しい震え。映画などで大けがや大病で死にそうになる人が痙攣みたく震える、ああいう状態。何事かとiPhoneを手に取って検索しようと思ったが、全身はげしく震えているのでスマートフォンをなんとか右手にもっても、左手が目指す場所をタップできない(左利き)。諦めてベッドの中で丸まって「免疫が外敵(ワクチン)に対して活動しているなあ」と思いつつ状況が去るのを待った。少しうとうとしたようで、次に気づいたのは約1時間後。悪寒は去っていた。そのあとはいつも通りの睡眠。

 

Day 2:

いつも通り起床。特に気分の悪さや頭痛はない。

体温も36度くらいだが、心拍数はいつもより高い。前回接種の時と同じ。

10:15、体温上昇はじまる。

午後になり倦怠感があり50分ほどの睡眠を何回か。

夜になり体温37.6C。今回はこれがピークだった。

心拍数は100くらいと相変わらず多い(いつもは60-70程度)。

21:30、ベッドに入る。昼間何回も昼寝したのに夜になると眠くなる。

 

Day 3:

いつも通り起床。

検温とVital測定。36.2C、123/79/96。

午後になり頭痛がひどくなったのでバファリン服用。

昼寝30分を2回。

食事はスープやフルーツカクテルといった汁っぽいものが美味しく食べられる。

 

Day 4:

いつも通り起床。

検温とVital測定。35.5C、Vitals 114/66/70。ほぼ正常。

2日ぶりに外出。散歩と買い物。シャバはよいなあ。

 

というわけで、3回目は2回目より熱はあがらなかったが、悪寒アタックがあったこと、それから復活まで1日多くかかった。

 

 

悪寒の原因について:

(インターネットで調べた内容をまとめたもの)

悪寒の原因は、ウイルスや菌などの外敵から身を守るための免疫の活動による。外敵(今回の場合はワクチン)が体内に侵入すると、免疫が働き、「外敵がどんどん体内に侵入してきている」と、危険を知らせるためのサインを出します。その際の身体の反応として、生じるのが悪寒。サインによって外敵の侵入を察知した身体は、白血球による外敵への攻撃を開始。それとともに体温が上昇し、発熱の症状が現れてくるのです。
なお、実際に寒い環境ではないのに震える理由は、体温を上げるために筋肉を震わせているからとのこと。成る程。
 
副反応の強さ(弱さ)と抗体価との相関関係:
悪寒や他の副反応が無い場合は、ワクチン(外敵)に対して免疫が働いていないのか、抗体ができないのか、ワクチン接種は効果が出ないのか、というとそういう事は無いらしい。ただし、このワクチンは人類史上はじまったばかりでまだ副反応の有無と抗体価の関係についての傾向や結論を出すには至ってないようだ。
 
 
3回目接種の対象者:

当初は2回目接種から8ヶ月経過した人が対象ということだったが、それが7ヶ月になり、とうとう6ヶ月経過とどんどん前倒しとなった。対象者も年齢制限を設けたりや基礎疾患のある人などハイリスクの人を優先していたが、結局、2回目から6ヶ月以上経過していれば誰でも何時でも3回目の接種を受けられるようになった。

 

Overall:

ワクチン接種は政府の強制ではなくあくまでも各個人の自由意志によって受けるものではあるが、パンデミックの対応策としては効果的であると思うので、できるだけ多くの人が受けるのが好ましいと思う。

わたしに関していえば、このワクチンについては副反応もあるので実は嬉しくはないのだが、しかし、ワクチン接種せずコロナにかかり重症化するよりは良いと思う。

 

反ワクチンの考えを持つ人々がいるのは理解できるが、ワクチン・ポリスや反ワクチン・テロみたいなのは嫌だなあ。

 

自由意志で平和的に対処してほしい。

 

 


 

Health Data: (02/15/22)

  • Fitness: 9,838 steps, 5.5 km, 5 floors, Pushups 0, Crunch 0、Dumbbells Curl 50, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 18.06
  • Vitals 105/73/67
  • Basal Body Temperature 36.0℃