海を見に行った


 

f:id:lunarmagic:20190926113703j:plain

横須賀・観音崎京急ホテルのレストランからの景観

 

海を見たいね、という話になり、神奈川県の海へ。

 

いつもと違いまずは横須賀。実はわたしにとり初めて来た場所。米軍基地の町ということは知っていたが、見た感じでは、意外にも普通の町だった。小泉進次郎大臣の地盤で、ポスターが貼ってある場所があったり。

 

横須賀海岸線に出て海を見ながら車を走らせる。横須賀の海辺は基本的に漁業がメインでリゾート的な雰囲気はほとんど無い。しかし、いきなり真っ白な建物が視界に入った。「観音崎京急ホテル」である。ちょうどランチタイムだったので、そこに入る。このホテルは1985年開業だそうだが、やや年季の入った建物。ランチタイムはバッフェのみ。カトラリーやプレート類もヴィンテージ風。

 

レストランはオーシャン・ビュー。ガラス張りなので景観は抜群。目の前には広がる東京湾には、軍の船やタンカーや貨物船が通るという景観で湘南の海とは趣が違う。船は好きなので、なかなか楽しい。

 

食事は合格点。カテゴリーも種類も多岐にわたる食べ物がレストランの中央に展開。場所柄横須賀カレーが何種類か。ベジタリアン仕様のカレーはなかったのでわたしはカレーは食べなかったが、サラダやパスタ、スープなどどれも美味しかった。デザートとコーヒー付き。

 

f:id:lunarmagic:20190926113645j:plain

 

食後は海沿いに湘南に向かう。

葉山に入るといきなりリゾートの雰囲気になる。

七里ガ浜までドライブ、漫画「スラムダンク」に登場したので有名な道を右折して海から陸に入り帰路についた。

 

f:id:lunarmagic:20190926141518j:plain

七里ガ浜

 

海はやはり良いな。

 

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 2,015 steps, 1.1 km, 0 floors
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 21.0 %、BMI 18.06
  • Vitals 114/68/66