【book】『プロジェクト・ヘイル・メアリー』


 

 

プロジェクト・ヘイル・メアリー(アンディ・ウィアー著, 2021年)読了。

 

久しぶりに非常に面白くて引きこまれる本に出会った。

上・下 2巻だが、文字はぎっしりということもないし、上下巻ともに特に厚くないので読みやすい。もっとも、この面白さは、どんなに厚くて長編だろうとあっという間に読み切るだろうけれど(面白くてやめられなくなる)。

 

本のカバー・アートをみても分かるように、舞台は宇宙船や宇宙。

 

ネタバレにならない程度に内容を紹介すると・・・

 

太陽のエネルギーが減少するという問題が生じて地球上の全生命滅亡まで30年、全地球規模のプロジェクトが始動し、ロケット「ヘイル・メアリー号」が宇宙へ飛びたった。ただし他の惑星の侵略移住するというものではなくて、宇宙にある他の天体の環境に地球を救う鍵がありそうなので、それを探り地球に導入しようという人類サバイバルをかけた宇宙飛行を行う。

 

小説の冒頭は主人公が白っぽい部屋で目を覚ますが、自分が誰なのかすらもわからない。何日かかけて少しずつ思い出していく、という始まり。この導入部がうまい。読んでいる方も、なんなんだ、という気分になりながら状況把握をしていける仕組み。

 

そして大冒険が始まる。

 

すごく、すごく、すごく面白かった! 読後感も爽やか。最近読んだ本でダントツ1位。

SFの新たな金字塔だ。


SFが好きなら勿論、それ以外の人でも絶対に楽しめる。

 

 

 


 

Health Data: (01/19/24)

  • Fitness: 12,677 steps, 6.8 km, 3 floors, Pushups 10, Crunch 30、Plank 60 sec.、Squat 20、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.1 kg, Body Fat 19.6 %、BMI 17.78
  • Vitals 106/63/64
  • Basal Body Temperature 35.7℃