我家の光熱費



ガス料金の月次通知が来た。

今年がいかに暖冬だったかが第三者の提供する数値にて立証された。

 

我家の光熱エネルギーは電気とガス。

・ ガスは給湯と床暖房。床暖房はガスにより温められた温水が床下を巡る。

・ 電気は、給湯以外全て。つまり、照明、キッチン(IH、オーブン、コーヒーメーカー)、エアコン(暖房機能もあるが我家で使うのは冷房機能のみ)、AV一式、コンピュータ関連。

 

電気とガスで、使用量に季節変動が大きいのが暖房に使うガス料金。

 

暖房費は、住居の種類や地域によりさまざまだが、我家の条件は次の通り。
・ RC建築の集合住宅、上下左右を他の住居に囲まれている位置。
・ 広さ約83平米。
・ 地域は東京。
 

わたしは、飲む・打つ・買うにも、贅沢にも興味のない質素な暮らしだが、快適な住居環境のためには費用を惜しまない傾向がある。

 

以下が2017年6月に引っ越してから今年の1月中旬までのガス使用に関するデータを纏めたもの。

 

料金は単価が年度により異なるので、使用量を比べた2表目がわかりやすいと思う。

 

f:id:lunarmagic:20200120102126p:plain



 

1月のガス使用量(主に暖房)は、過去2年が80㎥超なのに、今年は前年比-45%の53㎥。

今年の冬は、暖房をつけるのは夜のみなので、この差が生じた。

 

こういう暖冬は自然環境に対する影響がどうなのかはわからない、お財布に対する影響は良いのだった。

 

 

 


Health Data:

  • Fitness: 7,111 steps, 3.8 km, 2 floors
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 20.8 %、BMI 18.06
  • Vitals 101/67/66