コメダ珈琲で名古屋風の朝


 

コメダ珈琲店で名古屋風な朝を過ごしてみた。

 

f:id:lunarmagic:20200116105902j:plain

 

家の近くに1年くらい前に新たにオープンしたコメダ珈琲店コメダ珈琲は1968年に創業した名古屋を本拠地とする珈琲店だが、最近は東京にもどんどん出店しているらしい。

 

今日は、そこで「朝コメ」なるものを試した。

 

07:00の開店から午前 11:00までの4時間のみ提供されるメニューで、コーヒーとトースト、それにチョイスでゆで卵か卵ペーストかおぐらあん(アズキの餡子)がつくというセット。

トーストにアンコというのは唐突な組み合わせに思えるが、名古屋では一般的なのだとのこと。

 

なお、注文する前にゆで卵の調理方法について確認。
少しでも生っぽいものは食べられないのだ。

「10分茹でて10分蒸します」

とのことで、それなら安心。

 

しばらくすると、厚切りトーストとゆで卵の「朝コメ」セットが登場。トーストはほとんど空気といった感じのパンで可もなし不可もなしだが、ゆで卵はちゃんと固茹で。

 

f:id:lunarmagic:20200116110126j:plain

 

今まで、2年間にわたり何箇所かの場所で頼んだゆで卵はどれも半熟で、固ゆで卵の入手には成功していなかったのだ。

大好きな固ゆで卵を食べられて至福の満足感を得た。ゆで卵は1個70円で追加購入もできるとのこと。こんな近くに出来たての固ゆで卵を販売している場所があったとは感動。まさに灯台下暗しだった。

 

 

EXCELSIORのゴーダ・チーズのサンドイッチに魅了されて以来、コーヒー・ショップの軽食の探索に余念がないのだ。

 

 

 次は、どのコーヒー・ショップに行こうか、新たに見つけた都会での冒険にワクワクしているのであった。

 

 



health Data:

  • Fitness: 8,362 steps, 4.7 km, 2 floors, Pushups 0, Crunch 40, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 20 %、BMI 17.98
  • Vitals 118/67/67