スーパー・レッド・アイでゾンビの一日


火曜日の夜中発のジェットブルー便は順調に飛び、翌水曜日の朝06:00にNYのケネディー空港着。定刻どおりである。ちょっと拍子抜け。

しかし、問題はその後にちゃんと控えていた。空港から自宅に戻りシャワーを浴びて着替えて出社すると時間が丁度具合が良いと思っていたのだが、空港からミッドタウンの自宅までの交通機関の選択に問題があったのだ。荷物が少ない(*1)ときは安いし運行時間が最も確実な電車を利用するのだが、今回は乗り合いバスを予約したのだった。これがいけなかった。ちょうど朝のラッシュと重なり、あちこちで渋滞ばかり。道が空いていれば45分でつくところを2時間くらいを要し、すっかり疲れた。

シャワーの後、40分くらい仮眠して10時ごろ出社。一日中、眠いというか頭がしびれる感じで、5時少し過ぎにさっさと離社。レッド・アイ(*2)も4時間のフライトだと、かなりきつくスーパー・レッド・アイと呼びたい。


(*1) スキーは後日友人が運んできてくれることになっているのでわたしは機内持ち込みの鞄だけと身軽だったのだ
(*2) 米国西部を現地の夜に発ち東部の朝に到着するフライトを俗に「レッドアイ」と呼ぶ。到着した現地は朝なので、機内での睡眠時間が充分に取れなく、眠くてレッド・アイ(真っ赤な目)をして一日を過ごすというところからの名前。カリフォルニアなど西海岸から東海岸へのフライトは約6時間で、睡眠不足ということになるが、今回は西海岸より内陸のユタ州からなので、フライトはたったの4時間。フライトの間は最初から最後まで殆ど寝ていたが、それでも3時間半くらいなので寝た気がしない。

---

今日の食事:

  • 朝: ベーグル+バター、コーヒー
  • 昼: ミネストローネ、ロールパン、水
  • 夜: ヨーグルト、クラッカー、梨、水