Entries from 2021-06-01 to 1 month

YouTube プレミアム

とうとう YouTube Premiumに加入してしまった。 わたしはあまりYouTubeは見ないので、今までは有料版にしようなどと思ったこともなかったが、最近、広告があまりに頻繁にはいるようになったので広告無しに惹かれて加入したもの。 (別の言い方をすれば、広告…

路傍の花

ランチを買いに行く時に通った道端でみつけた花。 百合の種類のようだ。 花の直径は指を広げた掌くらいで大輪。 この通りは、紫陽花ストリート(わたしが勝手に呼んでいる)で、少し前まで紫陽花が見事だった。花の好きな人が住んでいるのだろう。 ◇ 日々の…

東京都議会議員選挙

東京都議会議員選挙の期日前投票に行って来た。 「投票日」は7月4日だが、1週間前から期日前投票の期間となっている。 手に持っているのは投票所整理券。数日前に郵便で届いた。 裏面に氏名住所や期日前投票をする理由を記載するようになっている。 期日前投…

日曜日の早朝散歩とフルフル詐欺

日曜日、5時過ぎに起きたら雨が降っていなかった。 前日の天気予報では日曜日は明け方から1日中雨という予報だったけれど、降ってないので、雨の前にと散歩に出かけた。 神宮外苑は日々物々しくなってきていて、従来の散歩のような視覚的な楽しさは大幅減少…

ヒマワリ

知人の家の庭に咲く向日葵(ヒマワリ)。 (土曜日の朝、許可を得て撮影) 07:45頃の撮影なのだが、あることに気付くだろうか。 それはヒマワリの花の向き。 庭の北側から撮影しているが、花の向きが同じでないのだ。 写真の左側にある1輪はカメラ目線であ…

ロボット芝刈り機

新宿御苑を歩いている時に、こんなものを発見。 ロボット芝刈り機だ。 家庭で使うロボット掃除機のような感じで充電ステーションに戻って充電中のように見受ける。 広い芝生でどのようなコントロールで動くのだろう。 あらかじめプログラミングを施しその区…

梅雨の晴れ間の日曜日、木陰は「密」に

日曜日の夕方、ほんの一瞬のでごとだった。 息をのむような美しく幻想的な夕焼けを見ることができたのだ。まるで絵画のような空にうっとり! 昼間は一日中蒸し暑かった。 蒸し暑いとはいえ、梅雨の晴れ間の日曜日、新宿御苑は多くの人出で賑わっていた。 写…

更なる道路封鎖

神宮外苑周回路が一部封鎖されてからは、あまり毎朝の散歩では訪れなくなったのだけれど、この日の朝は1週間ぶりくらいで外苑へ。 さらに道路がブロックされている。 歩道の横には背の高いフェンスが設置。 我々が閉じ込められているのか、それとも、排除を…

ネジリンボウ

新宿御苑を散歩中にひとつの池のほとりでネジリンボウを発見。 興奮して激写していたら、知らない人が近寄ってきた。 「ネジバナですか?」 「ウチでは母がネジリンボウと呼んでいました」 「今が季節なのでしょうか」 「こうして咲いているのできっと花期な…

ゲリラ豪雨

午前、広尾でヘアカット。 「ものすごく雨が降っている」 スタイリストがカットしながら言った。 カット中にゲリラ豪雨発生していたのだ。 サロンはガラス張り建築構造なので外の天気状態がよくわかるのだ。 天気予報では晴れなので傘はもってきてない。それ…

二重ガラスのカップ

飲み物が宙に浮いているように見えるこのカップは二重ガラスのダブルウォール(Double Wall)で1944年にデンマークで設立された会社bodum.comによるデザイン。内壁と外壁の間に空気を注入して閉じ込めることで断熱効果を高めている。 写真はコーヒーを入れた…

シルクの枕カバー

シルクの枕カバーを使ってみた。 いままでの人生ではコットン100%の寝具に拘ってきたが、枕カバーの買替えでアマゾンでサーチしていた時に、たまたま見つけて、そういえば、スキー場ではシルクの下着を愛用する派でしなやかな肌触りを思い出して、買ってみ…

道路封鎖

早朝、まだ涼しいうちに神宮外苑の杜を散歩するのが日課となっている。 一周 1,325メートルのループ(周回コース)は豊富な樹木があり森林浴も(たぶん)楽しめる。早朝にもかからず、散歩する人、ランニングする人が少なくない。でも、みんな左回りという常…

夜のキッチンがヒュッゲな空間に

我が家のキッチン、夜はこんな雰囲気に変身。 4ヶ月待ってようやくやってきたのが、ルイスポールセン Panthella Portable(パンテラ・ポータブル)。 1971年にヴァーナー・パントンが設計した名品パンテラ ・テーブルランプの最小機種で充電式。フル充電で最…

新宿御苑を歩く

雨上がりの新宿御苑を歩く。 新宿御苑といえば、広い芝生とか、バラ園とか、フランス式庭園とか、映画『言の葉の庭』のロケ地となった池とか、旧御凉亭(台湾閣)とか何箇所も”有名な”景観があるけれど、わたしが好きなのは人通りの少ない場所。 トップ写真…

新宿御苑が漸く再開園の日を迎えたのだけれど・・・

新宿御苑が緊急事態宣言により4月25日より臨時閉園をしていたが、本日より再開園! しかし1日中強い風雨というあいにくの天気。 こんな日はいくらなんでも誰も来ないだろうと思っていたら、そうではなかった。 1日中新宿御苑を眺めていたわけではないので正…

紫陽花ストリート

紫陽花の季節がやってきた。 家の近くにわたしが「アジサイ・ストリート」と呼んでいる道があり、数百メートルにわたり様々な種類の紫陽花が咲いている。 トップ画像のクルンとしたのはポップコーン・アジサイ。うまい命名だ。 これはわりとスタンダードな形…

モンドリアン展

art

SOMPO美術館でモンドリアン展が3月26日から開催されていて行こうと思っていたところ、4月25日に緊急事態宣言で1ヶ月以上休館となってしまった。 モンドリアンはオランダの画家で直線を用いた究極の抽象絵画の造形美が知られているが、それ以前の”絵画”なども…

Docomo タワー

我が家からはドコモタワーが見える。 正式名称は「NTTドコモ代々木ビル」というのだそうだ。 1997年12月に工事に着手、2000年9月に竣工したこのビルは、14階までがオフィス、それ以上が電話の中継基地として機器類が設置されている部分で、上部の三角形の場…