夜のキッチンがヒュッゲな空間に


 

f:id:lunarmagic:20210530190825j:plain

 

我が家のキッチン、夜はこんな雰囲気に変身。

 

4ヶ月待ってようやくやってきたのが、ルイスポールセン Panthella Portable(パンテラ・ポータブル)。

1971年にヴァーナー・パントンが設計した名品パンテラ ・テーブルランプの最小機種で充電式。フル充電で最大10時間使える。

 

f:id:lunarmagic:20210520140100j:plain

 

ヴァーナー・パントン(1926-1998)はデンマークインテリアデザイナー。パントン・チェアでも知られる。

 

彼の顔写真がデザインされた箱を開けてランプを取り出す。
サイズ:φ160×H232mm 重量:0.35kg と小型軽量なので、開封の儀式もとても容易い。

 

f:id:lunarmagic:20210520140342j:plain

 

箱から出したら、なんだか思っていたのと違う・・・

 

光沢のないマット調だし脚は太くて襞がある。

これは、本体に傷をつけないために運送のための保護。伸縮性のある布でつくられていて、あまりにランプにぴったりで、このまま使いたいぐらい。保護布にはランプシェードのてっぺんには小さな穴が開けられていてちゃんと銀色のシェード取り付け金具が出ることでカバーが固定されている。

 

カバーをとり除幕式。

最初からある程度は充電されていたので、点灯式。

 

f:id:lunarmagic:20210520140538j:plain

 

うっとり。

 

キッチン・カウンターは御影石の鏡面仕上げ、壁はステンレスなので、どちらにもランプや光が反射して美しい。

 

うっとり。

 

我が家のキッチンは”コ”型。

シンク側はリビング・ダイニングに面しているが、コンロのある側は壁で、その角は奥深くて使いにくいデッドスペース。

 

f:id:lunarmagic:20170612195020j:plain



そこに、このパンテラを置く事でアクセントにもなるし、デッドスペースが一気にヒュッゲの発信基地となった。

夜は、キッチンやリビングの照明の明度を落としてこのランプを点けると寛ぎ度が大幅に上がる。4ヶ月待った甲斐のある買い物であった。

 

 


 

Health Data: (06/06/21)

  • Fitness: 4,575 steps, 2.5 km, 3 floors, Pushups 0, Crunch 40
    Dumbbells Curl 80, French Press 30、Upright row 33(7lbs.)
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.3 %、BMI 18.10
  • Vitals 110/65/61
  • Basal Body Temperature 36.0℃