YouTube プレミアム


 

f:id:lunarmagic:20210701070638j:plain

 

とうとう YouTube Premiumに加入してしまった。

 

わたしはあまりYouTubeは見ないので、今までは有料版にしようなどと思ったこともなかったが、最近、広告があまりに頻繁にはいるようになったので広告無しに惹かれて加入したもの。

(別の言い方をすれば、広告の頻度を上げて有料サブスクライバーを増やそうとするYouTubeの策略にまんまとはまった)

 

所謂 You Tuberのチャンネルはなにひとつ見ることはなく、映画の紹介や予告ビデオ、何かの作業をするときの手順紹介ビデオ、あとは音楽ビデオを見る程度。有料版に移行した一番の理由は多分音楽。音楽ビデオは一曲の間に何回も広告が入るのはとてもアノイイングだった。

 

従来は、ひとつのビデオが終ると広告が入り、次のビデオへ、という流れで、広告はあまり気にならなかったのだが、最近、広告の入る頻度が異常に頻繁で(主観的には数十秒に1回くらいに感じる)、とうとう有料バージョンであるPremiumをサブスクライブするアイコンをクリックしたのであった。

 

広告が入らないで動画を見ることができるのは快適。

他にダウンロードができる、バックグラウンドで再生できる、YouTube Music Premium(ストリーム再生)、などのサービスが含まれている。

  

料金は1ヶ月 $15.99 。
わたしのYouTubeアカウントやApplePayは米国でオープンしたものなので米ドル決済となっているが、日本の友人によると日本ではプランにより1,550円または1,180円での提供となっているとのこと。

 

高いと思うか、安いと思うか、あるいは妥当と思うか、は個人により異なるだろう。好きな時にキャンセルできるので、費用に見合わないと思ったらキャンセルすれば良いだけの話。

 

YouTubeを見る際のデバイス数に制限は無い(わたしの場合、Cellphone 2台、iPadiMac、ノートPCの5台でテストして問題なし)ようなので、わたし的には満足してる。

 

 


 

Health Data: (06/29/21)

  • Fitness: 5,421 steps, 2.8 km, 0 floors, Pushups 0, Crunch 0
    Dumbbells Curl 50, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 21.7 %、BMI 18.06
  • Vitals 105/59/66
  • Basal Body Temperature 36.0℃