春だ!花粉症対策の季節がやってきた。


 

急に暖かくなり春になった。

 

招かれざるアレがやってくる季節である。

 

f:id:lunarmagic:20220301064819j:plain

 

花粉・・・該当しない人には何でもないことだろうが、花粉症なわたしにとり憂鬱な数ヶ月の始まりである。

 

花粉症対策は数日前より始めている。

抗ヒスタミン剤を服用しているほかに、家の中に花粉を持ち込まないように水際対策に力を入れている。外出から帰ったら家の外で上着(つるつるしたナイロン材質のものが好ましい)を振り第一次花粉除去後、家に着いたら玄関で上着を脱ぎ、そこでコロコロで残りの花粉を除去。パンツもコロコロ。帽子もコロコロ。

自身はシャワーで丸洗い。おかげで家の中は花粉フリー。

 

こういう面倒な水際対策を終えると、この日は2度と出かけたくないな、ということになる。

 

そんな話を花粉症な友人にしたところ、

「僕はマスクをしているので花粉は全く気にしないんだ」

と言うではないか。

驚いた。そういう対策もあるんだ。

 

でも、自宅に戻ってからもマスクをする生活はわたしはとても嫌なので、やはり面倒でも水際対策として花粉除去を行っている。

 

 


 

Health Data: (03/01/22)

  • Fitness: 7,818 steps, 4.1 km, 4 floors, Pushups 0, Crunch 20
    Dumbbells Curl 20, French Press 0、Upright row 15
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 21.0 %、BMI 18.10
  • Vitals 104/62/68
  • Basal Body Temperature 36.1℃