政府支給布マスクが配達され「不安はパッと消えます」か?


 

 

f:id:lunarmagic:20200424210950j:plain

 

政府支給布マスクが配達された。宛名のある封筒に入っているのではなく、セロファンの袋にマスク2枚と紙が入っている状態だけで郵便受けに投函される。

 

「緊急経済対策」の一貫として検討した結果の配布なのだそうで、実はこの構想は1カ月以上前から首相官邸内で浮上していたとのこと。

全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから

なのだそうだ。不安が消えた人が居るかはわからないが、脱力感や怒り(税金の無駄使い、更に資源の無駄使い)をました人は非常に多いだろう。

 

届いたマスクだが、ガーゼを何重かに重ねて両脇を縫い耳掛けゴムを通した立体性のないもの。
プリーツも無いので顔が潰されそうなデザイン。


安倍首相がテレビに映る時だけ着用している例の顎丸出しのマスク。

通称アベノマスクなどと揶揄されていたが、虫が入っていたり汚れていたりと、あまりの低品質ぶりにカビノマスクなんていう呼び方をする人々もいるらしい。

 

ガーゼが何重にも重ねられているのでこれからの季節は暑そうだ。

 

同封の紙にはメッセージが。

 

f:id:lunarmagic:20200424211000j:plain

 

洗うことにより何度も再利用可能とのことだが、洗濯機はダメとか取り扱いが面倒そう。正しく洗わなければ清潔な状態が保たれない可能性もある。恐ろしいことだ。

 

わたしは呼吸が楽なプリーツ付きか立体的な設計のものが好きなので(マスクはそもそもは嫌いだけれど嫌いな中では立体がまし)、このマスクを使うことはないだろう。

 

かさ張るものでもないので、安倍政権の記念品として保管しておこう。そして次の選挙の時に取り出して眺め、もっと有能な政治家を選べるように自分への備忘に役立てようと思う。

 

 


 

Health Data: (04/24/20)

 

  • Fitness: 7,581 steps, 4.2 km, 8 floors, Pushups 40,
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 20.2 %、BMI 17.98
  • Vitals 116/68/69
  • Basal Body Temperature 35.4℃