満月「バックムーン」


 


Tuesday, July 4, 2023 at 02:33

 

7月の満月は「バックムーン」という名前がついている。

名前は、他の月の満月同様に米国先住民の生活風習に由来している。
春に生え変わったバック(Buck 雄鹿)のツノがこの時期に立派に成長が完了する時期なので7月の満月をバックムーンと呼ぶようになったのだとのこと。

 

月の出は前の晩で曇りの天候で月は見えなかったのだが、夜中2時半にトイレに起きたら窓の外に明るい月が見えていたので撮影できた。安心して睡眠に戻った。

 

午後、地元フレンドからLINE。

「夜中の雷雨はすごかったですねー」

という内容。

満月を撮影した時間より前、23時半ごろに激しい雷雨があったらしい。

「寝ていたので知らなかった」

と返信。

「あの雷雨の音に目が覚めないというのはすごい眠り。健康なのですね〜。」

 

健康の証なのかどうかは知らないけれど、わたしは眠りが深い。雷や地震などの屋外的要因では目が覚めない。だから大きな自然災害が寝ている時に起きたら気づかずにそのまま災害に巻き込まれて被災するに違いないと思っている。

 

 


 

Health Data:(07/04/23)

  • Fitness: 9,754 steps, 5.3 km, 2 floors, Pushups 15, Crunch 0、Plank 60 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 20.2 %、BMI 17.98
  • Vitals 100/67/80
  • Basal Body Temperature 36.3℃