ハーフ・ムーン


 

f:id:lunarmagic:20211112205550j:plain
11/12/21 at 20:58
Nikon D5000 F5.6, 1/200, ISO200, 210mm (35mm EQV)

 

今日の月は半月。上弦の月である。

 

昼間は晴れていたのに夕刻から空には薄雲がかかり、白いベールがかかったような月しか見えなかったが、21時近くになり雲が晴れて月齢7.5の半月が姿をあらわした。

 

ハーフ・ムーン。ジャニス・ジョプリンは空に浮かぶ半月と愛を歌い上げているようにも聞こえるが、実は、ここでのハーフ・ムーンはドラッグの種類らしい。

 

月は神秘的で、夜空を見上げてはさまざまな思いに浸るのが人類。

 

呼び名もいろいろ。

 

日本では見た目の形から「半月」、文学的な表現だと「弦月」、あるいは「上弦」(月を弓に見立てて弦(つる)の部分が沈む際に上になることから)、天文的には「月齢7.5」など。

英語だと、見た目の形から「Half Moon」、月の満欠けのサイクルな観点で「First Quarter」(新月から満月をへて新月に戻るまでの1サイクルの最初の1/4の時期)。

 

どんな名称でも冷たい光の物体が夜空を横切るのを眺めるのはかなり好きなのであった。

 

 


 

Health Data: (11/12/21)

  • Fitness: 5,225 steps, 2.7 km, 4 floors, Pushups 0, Crunch 10
    Dumbbells Curl 30, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.4 %、BMI 18.15
  • Vitals 110/65/70
  • Basal Body Temperature 36.1℃