空気清浄機の色を変えた話


 

AFTER

 

我が家には3台の空気清浄機がある。

全ての部屋ごと、つまりLD、書斎、ベッドルームに1台ずつ空気清浄機を設置している。

そのうちベッドルームに置いているのが、ブルーエア Blue Pure 411G。機能的にとても気に入って選んだ品だが、色が鮮やかなブルーで色彩的に当初より気になっていた。導入後7ヶ月経過後も視覚的に慣れないので、今回その色を変えてみたところ居心地の良さが向上した。

 

BEFORE

 

去年の7月に購入した時のセッティング。ブルーはメーカーのシグネチャー・カラー。

購入時は突然はじまった咳喘息の対策だったので(咳喘息は今は治癒)、とにかく空気清浄機があるだけで満足・安堵感を得ていたのだが、やはり我が家の寝室インテリアの彩度にはあわなくて気になっていた。

 

 

部屋全体における空気清浄機はこのようになった。

 

AFTER

 

今のベッドルーム。
空気清浄機は部屋のインテリアに馴染んでいる。

 

BEFORE

 

「青の時代」のベッドルーム。
購入前に思っていたよりは違和感は少なかったが、それでも青はベッドルーム内で異質な存在感をはなっていた。

 

 

ブルーからグレーに変えた背景はというと、なにも空気清浄機自体を買い換えたのではない。替えたのは外側の青い部分のみ。

 

この製品は、北欧に本社のあるBlue Air 社の PureBlue 411 という製品で、パーティクル・カーボン・フィルターの外側に「プレフィルター」を靴下のように履かせ、大きめのゴミをキャッチするという仕組み。プレフィルターは埃がつくので、時々真空掃除機で吸い取ったり、取り外して洗ったりするが、劣化に伴い交換もするというコンセプト。

 

今回は、まだ劣化には至っていなかったが、グレーのプレフィルターを見つけたので購入、交換してみた。ブルーは洗って干してバックアップ用に保存。

 

グレーになって寝室にも馴染み、とても満足なのであった。

 

 

約半年前に寝室に空気清浄機を導入した時の記事。

lunarmagic.hatenablog.com

 

 


 

Health Data: (02/24/24)

  • Fitness: 9,216 steps, 4.8 km, 3 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 60 sec.、Squat 15、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 20.0 %、BMI 17.98
  • Vitals 103/67/65
  • Body Temperature 35.8℃