口内炎


 


Wednesday, February 28, 2024 at 06:12

 

今朝、明るくなり始めた空にきれいな月が光っていた。月齢17.9。

起床は暗いうちで、早朝散歩&Runや他のルーティンを済ませてのんびりしている時に見える景色としてはかなり良い。

 

ところで、対処の手配をしたとたんに、その実施前に問題が解消してしまうということがある。

 

今回は口内炎

 

2月22日に始まった口内炎。1日で治るのかと思ったが、いつになっても治らない。わたしは滅多に口内炎ができないタイプで、人生で数える程なので慣れていなくて舌先の患部がとても不快。ところが今朝は口内炎の存在感を認識してない。

昨日Amazonに軟膏をオーダーし、明日配達という段階だが、今日になり肝心の口内炎が治ってしまった。家電やオーディオが壊れて修理を呼ぶとその直前に症状が消えてしまうのと同じだ。先日、喘息の本を買ったら届いた翌日に喘息の症状が消えたのも同じ。


薬(軟膏)は使わずに済んだのだから、良かったとしよう。薬はできたら使わないに越したことはない。わたしはクスリ嫌い。炭鉱のカナリア(Canary in a Coal Mine:炭鉱にカナリアを連れて行き有毒ガスが発生したら弱いカナリアは一番に倒れるので危険察知アラートとなるというリスク・マネジメント)体質なので未知のものはできるだけ体内に入れたくないのだ。

 

なお、調べたら、口内炎の自然治癒は通常は1〜2週間とのことで、1日というのはわたしの勝手な思い込みだったのだ。今日は発生後7日目で、ふつうに自然治癒したのだろう。月の不思議な力で治ったということでもなさそう。

 

 


 

Health Data: (02/28/24)

  • Fitness: 11,458 steps, 6.1 km, 3 floors, Pushups 15, Crunch 0、Plank 0 sec.、Squat 15、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 20.7 %、BMI 17.98
  • Vitals 106/66/67
  • Basal Body Temperature 35.8℃