寝起きがスッキリの時とぼんやりの時


 

 

午後、睡魔に襲われソファにワープ。次に気づいたのは30分ほどした時だった。

30分の昼寝のあとはスッキリかというと、わたしの場合、昼寝からの目覚めはたいていぼんやり。現状もよく理解できなくて、本格的に活動できるまでにある程度の時間を要する。昼寝時間は30分より短い時も長い時も起きた後にぼんやりが続くことに差はない。

 

一方、朝の目覚めは極めて良い。

5時前ごろに起きるが、目が覚めて時計を見て4時半過ぎなら起床することにしている。ベッドから出た途端にスッキリ。頭はクリアで、朝のルーティンをテキパキとこなして行く。

 

この目覚めの違いはなんだろう、と思う。

 

 

トップ写真は愛情を込めて育てているアイビー。

元は、バルコニーに3株あったもので、実家かから移植した大切なものだったが、去年の夏に5週間にわたり家を留守にしていたら枯れてしまったのだ。辛うじて生命の気配のあった茎を切って水挿しして、根が出たところで鉢植えにしたもの。元気に育ってきていてとても嬉しい。春になったら発育スピードが増すことだろう。

こちらの目覚めは順調だ。

 

アイビー再生に着手した、65日前の記事

lunarmagic.hatenablog.com

 

 


 

Health Data: (02/17/24)

  • Fitness: 10,895 steps, 5.9 km, 6 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 70 sec.、Squat 15、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 19.8 %、BMI 17.98
  • Vitals 112/63/67
  • Basal Body Temperature 35.8℃