新型 iMac 2023 モデルが発表になったけれど


 


iMac (24-inch, 2023)

 

わたしは自宅書斎において iMac を使っている。

これが驚きの長生きをしていて、購入は2015年、8年ものなのだ。画像処理などのマルチタスクでは固まることも少なくないけれど、ブログの記事書きなどでは使えている。以前よりレインボーカーソルが出やすくなったなあと思うものの、負荷を与えない様な使い方で乗りきり、買い替えを引き延ばしている。

 

でも、買い換えたいなあ、と思っていたのだが、、、

 

先月末にアップルから iMacの2023年モデルが発表になった。

 

そろそろだと言われて久しかったけれど、漸く。買い替えはこれかな、という喜びもつかの間、今回発表になったのは既存の24インチモデルのアップデート版だった。

iMacはデスクトップで使うマシンだが、オールインワン・タイプなのでディスプレイが何かが大きなファクターになる。M3は魅力だけれど24”がネック。

わたしは27インチが欲しいので、24インチのMacだったというのは失望。

Appleはアップリシリコン搭載の iMac 27インチを製造する予定はないらしい。

 

でもM3チップは快適そうなので、24インチにしてみようかな、いや、やはりMac mini + 適当な27インチのデイスプレー(または Apple Studio Display)に買い替えようかな、などと、考え中。

 

 


 

Health Data: (11/02/23)

  • Fitness: 10,7845 steps, 5.8 km, 3 floors, Pushups 15, Crunch 20、Plank 60 sec.、Squat 0
    Dumbbells Curl 50, French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 43.7 kg, Body Fat 19.0 %、BMI 17.62
  • Vitals 110/61/69
  • Basal Body Temperature 36.0℃