ファラッフェルなランチ


 

米国旅行記

9月7日

 


 

起床5時50分

合計約7時間ほどの睡眠をとることができて、それにリーズナブルなな時間に目が覚めて、時差ぼけ1日目としては睡眠調整に成功したと思える。いくつかのセグメントに分かれていたとはいえ、現地の夜に寝て現地の朝に起きるとという事が出来たのはうれしい。

 

ホテルで朝食後、ゆっくり休んでから9時半に出発。

時差ボケ初日はのんびり過ごすようにしないと体調を崩すので今日は近場のみ。

 

Newport (Jersey City)のホテルからハドソン川沿の遊歩道を通り徒歩20分、隣町のHobokenに到着。ここはかつての勤務先があり馴染みのある場所。

 

まず銀行のATMで現金を少しだけおろす。あらゆる支払いは電子決済が主なのだけれど、それでも、あるていどの現金はあったほうが良い。

 

街を散策する。しかしひどく暑くて熱中症になりそうなのでMacに入りアイスコーヒーをのみながら休む。

 

 

11:00、Mamoun’s(マムーン)で Falafel Sandwich(ファラッフェル:ヒヨコマメを潰して団子状にして揚げたものをレタス、トマトと共にピタ・ブレッドに挟んだもの)を購入。

 

 

Mamoun'sは、以前はマンハッタンのグリニッジ・ビレッジに小さな店があっただけだが、ファラフェルの美味しさに常に大混雑。店舗は各地にできて、ここHobokenも。数年前にきたときより店内もリノベーションして広くなっていた。

 

 

シーティングエリアも拡張。

 

 

今日はテイクアウト。

値段はかつての倍くらいになっていた。全ての価格が50〜100%上昇している昨今、なにも驚くことはない。

 

ゆっくり歩いてホテルに戻り自室にてランチ。

 


Photo credit: Mamoun's

 

MAMOUN'S の Falafel Sandwich。相変わらず飛び切りおいしかった。

 

時差ボケ中で、サンドウイッチの写真撮影を失念したので、画像はMamoun'sのウェッブサイトから。

 

-----

 

以前にグリニッジ・ビレッジ店でサンドイッチを購入したときの記事。

ファラフェル・サンドウイッチの画像がわかりやすい。

lunarmagic.hatenablog.com

 


 

Health Data: (09/07/2023)

  • Fitness: 9,487 steps, 5.0 km, 4 floors, Pushups 10, Crunch 0、Plank 60 sec.、Squat 0、Dumbbells Curl 0, Frnch Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight na kg, Body Fat na %、BMI na
  • Vitals 115/67/84
  • Basal Body Temperature 36.1℃