イチジクで気象環境を知る


 

f:id:lunarmagic:20190716121355j:plain

 

イチジクは好きな食べ物のひとつなので、この季節がくると毎年購入する。

 

出回る季節は長く無いので、店頭で見かけたら速攻でゲットである。

 

今回のものは博多産とあった。

 

洗って早速ふたつに割ってみる。

 

f:id:lunarmagic:20190716121504j:plain

 

あれ、外の皮と中の赤い部分のあいだの白っぽい部分がいつもと違う。

わたしの記憶してるイチジクは白っぽいところは、もっと量がすくなく(薄く)、また色味もこんなに黄色っぽくない。

九州産だから違うのかなと思いつつ食す。

 

味も違った。甘さが少なく、質感はべったり。わたしは皮派で果物の皮も好きなのだが、このイチジクの皮は、いつものと違いけばけばが殆どなくて味わいもイマイチ。がっかり。

 

友人に話したら、今年の九州は雨ばかりだったのえ、果物の生育に問題があったからかもしれないという意見。

 

そういえば、関東地方も7月に入り雨ばかり。

 

今年は水不足の心配は無いな、と思っていたが、農作物の収穫に問題が出ているらしい。

 

イチジクから気象環境と食物の関係を考えるおやつタイムとなったのだった。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 14,046 steps, 8.4 km, 4 floors, Spin 0 min.0、Pushups 0
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 21.2 %、BMI 18.02
  • Vitals 116/70/67