USB フラッシュ・ドライブの破壊方法


 

愛用していたUSBフラッシュ・ドライブが壊れた。いきなりRead Onlyになってしまい、いろいろ手を尽くしたが Read/Write 可能にはならないので、廃棄することに。

f:id:lunarmagic:20190222100439j:plain

7〜8年前に購入した、Buffalo の Nano 8GB USB フラッシュ・ドライブなので一般的なUSBフラッシュ・ドライブより小型。当時は 8GBは大容量部類に属し、価格もそれなりだった。長きにわたりエラーもなく使用でき、今回は寿命を終えたと思われる。

 

こんな小さなものは適当にゴミに混ぜて捨てれば誰の目にも触れず悪い輩に内容を盗み取られるようんチャンスはないとは思うけれど、データの臨時バックアップほかでタッチーな内容のファイルも何回もコピーしたりしていたので、棄てるにあたっては破壊してから。

 

まず、USBドライブを開ける。

ケースをプライヤーなどでひねると簡単に壊れて中が出る。

 

なんとMicro SDカードが入っていた。

 

f:id:lunarmagic:20190220110154j:plain

 

USBフラッシュ・ドライブで破壊する必要があるのは、チップなので、今回は、このMicro SDカードを折る。

 

f:id:lunarmagic:20190220110229j:plain

 

せっかくなので、この写真の後、このMicro SDカードはさらにバラバラになるまで折り曲げてちぎっておいた。

 

これで、誰もわたしのデータを読むことはできなくなり、なんの心配もなく廃棄。

 

 


 

Health Data:

 

  • Fitness: 6,178 steps, 3.7 km, 6 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 45.2 kg, Body Fat 21 %、BMI 18.23
  • Vitals 111/76/73