南ジャージーでの週末

週末はNYCから約160マイルの南NJ州で過ごす。
金曜日の夕方出発して二泊三日。NJは海に面した細長い州なので対総面積比のコースト・ライン(海岸線)がおそらく米国の州のなかで最も多いのではと思われる。我々もビーチ三箇所のはしご。土曜日はSea Isle City (シー・アイル・シティー)とアヴァロン。シーアイルは大西洋に面したビーチで広い砂浜での散歩、日光浴、ビーチコーミング(潮干狩り)、海では水泳、ジェットスキー、フリスビーなどを楽しむ人でにぎわっていたが、ウエストポート(コネチカット)やロングビーチロングアイランド)のような「有名」ビーチではないので人が多すぎて疲れるというほどではない。板張りのボードウォークは無く、代わりに砂浜の手前には舗装された長い道が並行してはしる。スケートに最適とおもったのも束の間「スケート、自転車、スケートボード禁止」のサインがしっかりたっていた。NJ州はこういうところが多いとのこと。夕方、大西洋に面した長さ1マイル(1.6km)の島アヴァロンAvalon)に寄る。NJとは思えないこぎれいなリゾート・タウンでケープコッドみたいと同行者全員がおなじ感想。道の舗装がとてもなめらかなので、こんど出直してスケートしたい、という点も全員おなじ感想。

Avalonの近くの入り江で、サンセット・マニアとしてはかなり気に入った写真が撮れた。
カモメというのは木などで柱状のものがあると必ず天辺にとまりたがる習性があり面白い(写真向かって左の細い棒の先にとまりあたりを眺めている鳥)。

日曜日はデラウエア・ベイの無名のビーチを選んで行ったのでリラックスできて楽しめた。 観光客はひとりも居なくて、リーズナブルなサイズのビーチには現地のひとがのんびりと佇むのみ。デラウエア湾のビーチで、大西洋に面していないので海は湖のようになめらか。長閑(のどか)な午後を満喫。

天気は2日とも晴れ、気温は高すぎずパーフェクトな週末旅行だった。