Entries from 2014-03-01 to 1 month

クレープ

起床して窓の外をみたら雪。3月も最後の日だというのに。 もっとも、今頃(4月の一週目くらいまで)の雪というのはよくあることなのでたいしたオドロキではない。◇午後から晴れて気温も55Fまで上がったので夕方はセントラルパークでスケート。 公園の入り口…

『ノア』

タイムズスクエアにて映画『ノア』鑑賞。 地球が大洪水になり滅びるという夢をみたノア(ラッセル・クロウ)は家族とともに方舟(はこぶね)を作り、種を絶やさぬよう全ての動物をひとつがいずつ乗せていく。しばらくして大雨と大洪水が起きて、、、という旧…

WPA2

Thinkpad の WPA2(Wi-Fi Protected Access II)接続ができなくなった。 MSのwebに行きフィックス(KB893357)をダウンロード、アプライを試みたが、SP(Service pack)のほうがフィックスより新しい日付だからとのことでアプライできず。 仕方ないので、MSサ…

春分の日、ベトナム・レストラン

春分の日、暦の上では今日から春。外は曇天だが朝から42F(+5C)と暖かく春は来たらしい。◇ディナーはスケートで中華街に出向きベトナム・レストランにて。 NHA TRANG ONE87 Baxter Streetnhatrangone.com はじめての場所。サマーロールとフォーを食す。しつ…

『ネバーランド』

DVDで映画『Finding Neverland』鑑賞。 劇作家ジェームス・マシュー・バリー(ジョニー・デップ)は、作品が不評で悩んでいたが、ピーター・パンのモデルとなった少年と出会い、少年とその一家(母親はケイト・ウインスレット)とのふれあいを通して想像力を…

メルセデス・ベンツのショウルーム

朝7AMの気温24F(+4C)。明るい日差しは春! 3月も半分過ぎたので冬は終わりっぽいと思ってよさそう。◇車を買い替えたいという友人のおつきあいでカーディーラー・ショウルーム巡り。54丁目のメルセデス(ダイムラー・ベンツ)のショウルームはモダンできれい…

スパニッシュ・ハーレムで爆発

NY

9:30AM、116th St. / Park Avenue (スパニッシュ・ハーレム)で5階建てビル2棟が爆発、倒壊というニュース。30ブロック離れたばしょでも地響きが認識できたとの事。ガス爆発が疑われいるという。何が起きるか分からないものだ。:::本日のスピード・テ…

USB External Drive

USB External Drive 購入。製品は、WD (Western Digital)社製パスポート 1TB。既存の External Storageは、3.5”ディスクなので、2.5"ディスクのポータブルが欲しかったことが購入の理由。ポータブルなので電源は無し(USB電源)。キャパシティーは余裕の1TB…

シュレッダーとピーナッツ

保存の必要のなくなった書類をシュレッドする。 シュレッダーと殻つきピーナッツの共通点を再認識。 これ以上ありえないほどの最新の注意をはらってゴミの飛散を防いでも、必ずそこらじゅうにゴミ(ピーナッツの殻またはシュレッドした紙片)が散る。:::…

ロースト芽キャベツ

冷蔵庫に残っている野菜を用いて創作料理。 ブラッセル・スプラウト(芽キャベツ)を半分に切る。たまねぎを適当にざくざく切る。 アルミニウムのトレイに切った野菜を並べて細かく切ったバターを散らし、アルミニウム・フォイオルを被せて400Fで30分ロース…

DO NOT CALL

起床7時半、晴れ、気温15F(-9℃)、体感温度9F(-13℃)。寒い。まるで真冬の気温。もう3月だというのに。 Do Not Call List を再登録。何年も前に登録して、それは永久に有効かと思っていたが2008年に失効していることを発見したため。 ここに登録すると、登…

『エンダーのゲーム』DVD

DVDで『エンダーのゲーム』観賞。オースン・スコット・カードの人気SF小説の初映画化。 地球は強大な武力をもつ異星人と闘ってきた。更なる攻撃から地球を守るために国際軍隊は闘いを終わらせることの出来る戦闘に適応する子供たちを育成していた。 エンダー…

『アラブの心』曾野 綾子

曾野 綾子『アラブの心』読了。 イスラム諸国を訪問した筆者がイスラム国に暮らすイスラム人たちの日常生活や風習などを現地にて取材したうえで見たアラブの素顔と比較文化論。一般的に、極めて自己中心的と見受けられるイスラム圏の人々の発想は彼らの住む…