久しぶりの月 // ガスの定期点検


 

 

いつもどおり5時過ぎ起床したら南南西の空に月が出ていた。

 

東京は雨か曇りばかりで(1日のうちで少しでも降雨があったというのは11日連続なのだそうだ)最近は月を見ることがなかったので久しぶり。

望遠レンズで月齢20のふっくらした月を撮影。

薄雲越しの月なのでぼんやりしているけれど、それでも肉眼では見えないクレーターなどが認識できるので望遠レンズ撮影は楽しい。

 

 

午後、午後、東京ガスの「ガス設備・定期保安点検」。あらかじめ書面にて日時指定があり在宅するようにとのことだったので、スタンバイしていた。我が家はキッチンはオール電化、冷房は電気、暖房と給湯はガスという電気とガスのハイブリッドなのだ。

 

14時ごろにチャイム。

「お宅は室内にガス器具がない(*1)ので点検は外のガスメーターだけです」

と言う。


なーんだ、無理やり在宅することなかったのだ。このことを覚えておいて次回は在宅を気にしないようにしようと思い、点検は1年一回ですか、と聞いたら4年に一回です、ですって。オリンピックみたいだ。4年後に在宅は不要とおぼえてられるかしら。

きっとすっかり忘れて4年後も「なーんだ家にいなくてよかったんじゃない」と言いそう。

 

 


 

Health Data: (04/21/22)

  • Fitness: 5,465 steps, 2.9 km, 2 floors, Pushups 10, Crunch 40、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.6 kg, Body Fat 20.6 %、BMI 17.98
  • Vitals 103/57/63
  • Basal Body Temperature 35.7℃

 


*1:キッチンはIH、暖房は床下に張り巡らせたパイプを湯が通る床暖房、外に給湯器が1台ありそれで全てをまかなっている