白木蓮が満開


 

f:id:lunarmagic:20220317094119j:plain

 

散歩中、遠くに真っ白な小山(大きな木)を見かけたので近寄ってみたら、白木蓮ハクモクレン)だった。

 

f:id:lunarmagic:20220317094149j:plain

 

モクレンマグノリア)は最も好きな花のひとつ。

 

わたしにとり春の訪れを教えてくれる花で、この花の開花をみると、今年も無事に季節がまわってきたと思う。


 

昨夜、23時半すぎ頃に大きな地震があった。

東北地方を震源とするもので、宮城県福島県で最大震度6を記録したとのこと。それも約2分も続いたという。

揺れは関東地方にも及び、東京では震度4を計測したそうだ。

”そうだ” というのは、わたしは寝ていたので地震のあったことは殆ど気づかなかった。何か面白い夢を見ていた処、ゆらゆらとゆりかごの様な状況にあることお認識して目が覚めて、「ふーん地震かなぁ」と思ったけれどすぐにまた寝てしまったのだ。我が家は免震構造の建築なので地震の揺れは2段階くらい少なく感じるということもあるのだろう。

 

東京在住の友人の話によると、今回は震度4だったけれど、震度4と震度5はとてつもない差があり、過去に経験した震度5は、路上でも思わず立っていられない感覚だったという。

 

震度5は怖そうなので経験しないでしないで済みたいものだ。

 

地震被害のあった地方においてはミニマルな被害で済んでいますように。

 

 


 

Health Data: (03/17/22)

  • Fitness: 6,261 steps, 3.3 km, 2 floors, Pushups 20, Crunch 20
    Dumbbells Curl 40, French Press 30、Upright row 26
  • Body: Weight 44.9 kg, Body Fat 20.6 %、BMI 18.16
  • Vitals 110/68/63
  • Basal Body Temperature 36.0℃