ホットサンドウイッチ・メーカー


 

f:id:lunarmagic:20220304142733j:plain

 

ホット・サンドウイッチ・メーカーを購入。

ホット・サンドウイッチは大好きで、近くにある店でよく買うが、これからは自宅でも作れる!

 

ホットサンドイッチとわたし

わたしとホットサンドウイッチの付き合いは長い。
物心ついたときから美味しくいただいていた。

実家にはガスコンロの上に乗せて使う直火タイプのホットサンドウイッチ・メーカー「バウルー(Baw Loo)」があって母がよく作ってくれていたのだ。

現在の暮らしでは自炊習慣がないのでフライパンも包丁もない我家だけれど、ホットサンドウィッチが自宅でつくれたら良いなあと思い購入を視野にいれて調査。

 

購入まで

今の我家はIHコンロなのでバウルーのような直火式はダメだなあと思っていたら、電気式のものが何種類かあった。なかでもわたしの目を引いたのが、この「トフィー ハーフホットサンドメーカー」。食パン1枚を半分に折って具を挟んでホットサンドイッチを作るというもの。ちょっとだけ食べたいときとか、サンドイッチの他にもメインの食事を食べたい時などにハーフのサンドイッチは良い!

 

そして購入の決め手はサイズ。22cm x 16.7cm x 9.6cm。

小型なので使わない時の保存に便利なのはもちろんだが、「出口」条件に合致した。
出口とは、我が家からで行く時(廃棄する時)のことで、ものを買う時はいつも出口のことを考える。我家がある地域の自治体では長辺が30cm以内のものは「小型家電」として普通ゴミで出せるのだ。つまり何かを新たに買う時は30cm以内のサイズかどうかが重要なポイントのひとつとなるのだ。そしてこれは出口条件クリアした次第。

 

そういうわけで我家にやってきたホットサンドメーカー

 

早速つくってみる

まずプリヒート。

通電するとオレンジ色のランプが点灯(トップ写真)。グリーン色のランプが点灯したら準備(プリヒート)完了。

そこで食パン1枚を半分に折り間にフィリング(ゴーダチーズとキャベツを入れた)を挟み上下を閉じて4分。

 

f:id:lunarmagic:20220304142803j:plain

 

こんがりとホットサンドイッチが出来上がった。

フチの部分はさらに押しつぶす設計なのでかりっとして非常に美味しい。

 

f:id:lunarmagic:20220305061944j:plain

 

こんがりとした全粒粉のパンにチーズとキャベツのフィリングがよく合いとても美味しい。

 

使用感想

  1. 使用後は湿らせたペーパータオルか布などで内側をよく拭く。洗うことはできない設計だけれど、こびりつかないような使い方をすれば問題にはならないと思われる。
  2. 使用中に注意が必要な点。タイマーもスイッチもついていないので、4分経ったらコンセントを抜く必要があるのは要改善事項だと思うが、それ以外は満足。

 

 


 

 

 


 

Health Data: (03/18/22)

  • Fitness: 7,128 steps, 4.0 km, 2 floors, Pushups 20, Crunch 30、Dumbbells Curl 50, French Press 0、Upright row 26
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.2 %、BMI 18.15
  • Vitals 107/71/62
  • Basal Body Temperature 35.9℃