地震


 

f:id:lunarmagic:20211009175435j:plain
October 8, 2021 at 17:41

 

木曜日(10月7日)の夜 22:41 に関東地方に大きめの地震があった。

 

その時、わたしは寝ていたが、揺れで目が覚めた。

眠りは深い方なので普段は翌朝まで途中で起きることなく睡眠なのだが、目が覚めたということはそれなりの揺れだったのだろう。

眠くてぼんやりしながら起き上がり、目が覚めたついでにトイレへ。

ニュースをチェックしたら千葉が震源地で東京や横浜は震度5とのこと。

友人や従姉妹から「すごく揺れた〜」といった内容のLINEがきて、「寝ていたのでよくわからないが、家の中をチェックしたが落下や転倒など何も無い」と返答。

 

眠いのですぐに眠りの世界に戻った。

 

翌朝、歯を磨くので洗面台の前の鏡のキャビネットを開けようとしたら、いつもより扉が硬く開けるときカチっという音がした。耐震ラッチが作動してキャビネットの戸がロックされていたらしい。他のキャビネットやキッチンんのカップボードの扉を片っ端から開けてみたら、2つだけ耐震ラッチのロックがかかっていたものがあったが、他はいつも通りだった。

 

それ以外は電気も水もいつも通り。電車もいつも通り走っていたし、よく行く店の人と話したが棚から何1つ落ちることもなかったとのこと。

 

東京都内だと足立区では電車が脱線するなどという驚くような被害があった地域もあり、通勤の人たちは翌日になっても代替輸送利用で大変なもよう。

 

地震のとき、動物たちはどうだったかというと、青山にすむ知人家のチワワは興奮してなかなか寝なかったという。横浜に住む友人のペットの文鳥も、地震のあと興奮してしまいなかなか寝なかったという。犬が興奮するのはわかるが、空中生活の鳥も地震で興奮するというのはちょっと意外だった。

 

犬や鳥は感覚が研ぎ澄まされているのだろうか。地中のプレートが動く音や波動を感じるのだろうか。人間のわたしは地震の後すぐに寝たのであった。

 

---

 

トップ写真は8日のサンセッット。

月齢1.8日という細い月、飛行機、富士山、それらが夕焼けに映えて平和な雰囲気の映像がキャプチャできた。

 

 



Health Data: (10/08/2021)

  • Fitness: 12,122 steps, 5.6 km, 3 floors, Pushups 0, Crunch 0
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 45.0 kg, Body Fat 20.7 %、BMI 18.15
  • Vitals 107/74/70
  • Basal Body Temperature 36.2℃