フランスと北海道の日


 

 

従姉妹と新宿で待ち合わせ。

所用を済ませた後、新宿高島屋ブレッツカフェ クレープリーでランチ。

フランス・ブルターニュ地方の名物料理ガレットはそば粉を使ったクレープ。

わたしはフレンチは全体的に好きな料理だが、ここのガレットもあっさりしていてとても好みで時々来る。

従姉妹はパリで食べてとても美味しかったが、日本では食べたことがないというので案内したもの。

 

選んだのはトマト、ズッキーニ、チーズ、タマゴのガレット。

 

 

サラダにスープ(今日のスープはピー・スープ)そしてコーヒーまでついて2,000円とはとてもお得なランチセット。

 

雨だったが、大きなパラソルのついたセッティングがあったのでテラス席で食事。

そよ風が涼しくて楽しい食事だった。

 

食後、高島屋エスカレーターに乗ったら「初夏の大北海道展」が開催中という広告が出ているのを見てよってみる。

 

 

北海道といえば乳製品。アイスクリームが美味しい。

デザートがまだだったので、アイスクリームを食べたいと徘徊していたら、パフェを発見。パフェはどちらかというと苦手だが、ソフトクリームが美味しそうなので購入。

小樽の名店LeTAOという店の4種類のチーズを合わせたパフェ。

 

従姉妹は配偶者が北海道出身で小樽にも行ったことがあり、この店のお菓子も食べたとのこと。

 

ソフトアイスクリームはとても美味しかったが、わたしにとってはやはりジャムのようなものとか、上に乗っているチーズケーキなどは少し味見する程度で残してしまった。従姉妹は完食。

 

マルセイ・バターサンドをお土産に購入。

 

 

自分用と近所の人におすそ分けも。

 

マルセイ・バターサンドは母親が大好きでよく買っていた。1年に1回の実家訪問の時によく一緒に食べたのを思い出しながら賞味した。ひとりで食べるのは味が違う。もちろん2人で食べたほうが美味しい。

 

 


 

Health Data: (05/16/22)

  • Fitness: 11,902 steps, 7.1 km, 3 floors, Pushups 0, Crunch 0
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 45.2 kg, Body Fat 21.4 %、BMI 18.23
  • Vitals 101/64/63
  • Basal Body Temperature 35.8℃