台風の準備


 

f:id:lunarmagic:20190908185104j:plain

 

台風15号が関東地方に接近中。

夜遅くには上陸の可能性もあり東京23区も暴風雨圏内となりそう。

 

そこで台風に備えて準備を実施。

 

1. 停電対応

 

気象庁の発表によると、今回は停電になる可能性があるとのこと。我が家のある地域は電信柱がなく嵐でも電信柱や電線の被害は起きないが、我が家の地域に送電する元や途中で電力供給が滞ることはあり得る。

 

まずは、家中の充電式デヴァイスをチャージ。すなわち、iPhonemac book、iPadDyson Cordless Cleaner(←台風で停電になった時に掃除をすることもないかもしれないが)。いつもはiMacを愛用しているため、mac bookは普段は使ってないことからログインは久しぶり。幾つかかシステムのアップデートがたまっていたので、ついでにそれも実施。

 

2.  水

 

停電になると水が止まるので(我が家は12階なのでポンプで水を上げているため)、PET ボトルに水を入れる。ほんとうはトイレを流す時用にバスタブに水を貯めておきたいのだが、バスタブに水を貯める方法がわからず(我が家のバスタブには蛇口がついて無い)、シャワーで貯めるのも面倒なので断念。

 

3. バルコニー

 

バルコニーに置いてある履物(Crocs)を家の中にしまう。これをしないと、次に外に出る時にCrocsの中が水浸しで大変なのだ。

 

3つある鉢植えは、植わっているものの高さもなくバルコニーの手すりよりはるかに低いので、風でどこかに飛ばされることも考えにくいためそのまま。

 

4.  早寝

 

強風と豪雨は日付が変わってからとなりそう。その前に寝てしまわねば!

うっかり起きているうちに暴風雨になったら、興奮のあまり寝そびれるだろうから。

それに、もし停電になったらエアコンも止まりベッドルームの室温が上昇して入眠できなくなりそうだし。

 

 


Health Data:

  • Fitness: 4,737 steps, 2.6 km, 1 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.8 kg, Body Fat 21.7 %、BMI 18.06
  • Vitals 107/67/60