イチョウの木の植え替え


 

f:id:lunarmagic:20190730074543j:plain

 

2年目を迎えた我が家の銀杏(イチョウ)の木。

銀杏(ギンナン)の実から手塩にかけて育て、いままで順調な生育だったのに、いきなり弱々しくなってきた。 葉っぱも黄色いスポットが目立つし。

 

園芸に詳しい友人に相談したら、バルコニーの床が熱すぎるのが問題だろう。鉢が小さいときはすぐ熱くなるから、大きくなって鉢も大きいのに移せばちょっとやそっとでは熱にやられなくなるよ、とのことだった。

 

そこで倍くらいの大きなポットと追加の土を買ってきて移植。

 

 

f:id:lunarmagic:20190731183234j:plain

 

植え替え作業タイミングは夕方が良いというので18時半ごろ実施。

 

ポットからイチョウを取り出すには、土ごとすっぽりと取れると思ったら、ぎゅうぎゅうなのかびくともしないので、移植ゴテで周囲をゆるめて取り出す。

 

小さいポットの中は根がぎっしりでキツそうだった。

 

 

f:id:lunarmagic:20190731184823j:plain

 

新たに土を足して大きなポットに植えて、溢れるほどの水を遣る。
ぐったりしているが、これは施術直後だからであろう。


翌朝。

 

f:id:lunarmagic:20190801074420j:plain

 

葉っぱもピンとして、気のせいか、のびのびとしている感じ。

とりあえずは移植成功したようで一安心。

 

今後の成長が楽しみ♪

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 3,766 steps, 2.2 km, 1 floors, Spin 0 min., Pushups 0
  • Body: Weight 45.2 kg, Body Fat 21.5 %、BMI 18.23
  • Vitals 114/69/68