ハスの葉とヨーグルト


 

毎朝ヨーグルトを食べる。

 

ヨーグルトの蓋は容器に密着してあり、それをめくっても蓋にはヨーグルトが付着していない。開封前にヨーグルトを逆さまにして振ってから開けても同様。めくった時に衣服や顔にヨーグルトがはねることがないような工夫がされているのだ。

 

f:id:lunarmagic:20190905070812j:plain

 

これは、実は、ハスの葉を研究して作られた特別のコーティングがなされているから。

 

f:id:lunarmagic:20140705141040j:plain
Photo Credit: www.tousan13.com


ハスの葉の上に、このように水の雫が玉のようになっているのを目にすることがあると思うが、ハスの葉は水を弾く性質がある。

 

この撥水性をヨーグルトの蓋に応用したので、以前はヨーグルトを食べる都度発生したヨーグルト飛び散り事象は無くなった。一方で、開封後の蓋を舐める楽しみが無くなったのも事実である。

 

この技術をヨーグルトの蓋にとどめておくのは余りにもったいない。

 

容器にこそ生かすべき技術ではなかろうか。

ヨーグルトを食べ終わっても容器の内壁にはたくさんのヨーグルトがくっついていて、それをスプーンでこそげとるのは面倒。わたし的には、蓋にはヨーグルトがついても酔いが、容器の内壁は改良してほしい。

 

ヨーグルトの蓋に応用した、ハスの葉効果を、容器の内側にも適用したら、画期的なヨーグルト容器ができると思う。森永などのメーカーに進言したい。

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 7,632 steps, 4.5 km, 1 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 20.7 %、BMI 18.02
  • Vitals 107/69/69