プリンタ買替え


 

f:id:lunarmagic:20190706134117j:plain

 

新しいプリンタが届いた。

 

都内の量販店からの購入なので注文が午前だと同日に届くこともあるが、今回は夜遅くのクリックだったので、配達は翌日となった。

 

買い物は嫌いなのだが、例外がギャジェット。新しい機器を選択したり届いたりするとわくわくする。

 

今回は、4年前に買ったプリンタが壊れたので買い替え。

 

プリンタが壊れて半年くらい前だが、わたしはプリントは年に数回しかすることがなくて、たまに印刷が必要なときはコンビニでプリントするというスタイルで特段の不自由はなかった。でも、こう毎日雨だと、プリントするだけでコンビニに行くのも億劫なので、代替機を買うことにしたもの。

 

プリンタは既存機とおなじキャノン製。

キャノン TS3130S
複合機のなかでは最軽量の部類。軽量でコンパクトが決めて。

印刷機能はベーシック。

プリント機能はベーシックで充分な理由は、DVDのラベル印刷もしないし、ハガキ印刷もしないから。

スキャナ付きの複合機にしておけば、便利なこともあるだろうと既存機と同じ要件で選んだ。

 

f:id:lunarmagic:20190706140802j:plain

  

向かって右が既存機、左が新しく買ったもの。

 

一番の違いは給紙と排出。

古い方は、INもOUTも前面。新しいのは、背面からのペーパー・フィード、前から排紙。

 

わたしとしては、どちらでも良い。

 

f:id:lunarmagic:20190706141145j:plain

 

早速セットアップ。

Canonのwebよりセットアップ用のユーティリティーをダウンロードしてセットアップ。
量販店のページでユーザによる本製品リビューでMac用のセットアップソフトは無い、という書き込みがあったが、そんなことは全くなく、ちゃんとCanonサイトにMac OS用もあった。付属付属CDはWindows用のみだが、付属CDなんてそもそも要らない。
 
ドライバーだけで良いのだが、不要なUIもユーティリティーが自動にインストール。一方、無線設定は自動設定でない。Wi-Fiのセットアップはなぜかマニュアルで行う必要があるが、特に問題もなくスムースに開通。セットアップ終了。
 
 

f:id:lunarmagic:20170706072425j:plain

 
60分ほどで、プリンタ入れ替え作業全て終了。
 
つまり、セットアップして、テストプリントして、ダンボールを捨てて、古いプリンタを処分。Webで粗大ゴミ回収を申請し、コンシェルジュから粗大ゴミのシールを購入し貼り付けて、古いプリンタを地下の粗大ゴミ置き場へ。
部屋に戻り取扱説明書の新旧を入れ替えて古いのを捨てる。
 
終了。
 
室内は即座にスッキリ。段ボールや粗大ゴミを自宅内に保持しないで済む、これは集合住宅の大きなベネフィット。
 
 


Health Data:
  • Fitness: 7,125 steps, 4.2 km, 3 floors, Spin 0 min.、Pushups 0
  • Body: Weight 44.7 kg, Body Fat 20.9 %、BMI 18.02
  • Vitals 102/65/66