クリスマス・ツリーの点灯


 

アパートのロビーのクリスマス・ツリーが点灯。

やはり夜の方が映える。

 

クリスマス、そもそもはイエス・キリストの誕生日が起源だとはいうものの、ツリーやプレゼントといったものは、キリスト教とは関係のなく発展している。何故かといえば、イエス・キリストが生まれたとされているベツレヘムにはツリーに用いられてるモミの木は存在しないし、もちろんサンタクロースも居ない。

 

わたしは無宗教なので、クリスマスを祝うことはないが、しかし、周囲が華やかなホリデーの飾り付けになるのを見ることまで否定するものではない。

 

クリスマスほど季節の移り変わりが大々的に目視できることは他になく、今年も元気にこの季節を迎えることができたことを喜ばしく思う。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

Happy holidays #christmastree #holidaydecorations

A post shared by Maki (@makinyny) on

 

 


 

Health Data:

  • Fitness: 11,104 steps, 6.3 km, 4 floors, Spin 0 min.
  • Body: Weight 45.3 kg, Body Fat 21.2 %、BMI 18.23
  • Vitals: na