洗濯機が壊れた!! さあ、どうする?!


 

先週のある日、洗濯機が乾燥の途中で止まってしまった。

通常は残りの時間が表示されるパネルで点滅しているのはエラーコード!

 

f:id:lunarmagic:20210203084648j:plain

 

「H」と「AO」が交互に点滅。

 

f:id:lunarmagic:20210203084649j:plain

 

調べたら、これは、「排水ドレインポンプに異常があり、部品の交換が必要」となる問題があるときに出るエラーだと分かった。

対処としてはヒートポンプのセンサ交換。さらに周囲の関連パーツであるエルボなどの交換も必要となることが多いらしい。

 

とりあえず電源を切って、もう1回オンにして、とリブートを繰り返しだましだまし、この日の洗濯・乾燥は終了させた。

 

 

この洗濯機の我が家でのヒストリー

この洗濯機を買ったのは5年半前。

 

関連記事:シンプル・リビング - Less is more パウダールーム プチ模様替え☆ニュウ洗濯機

 

前の家の洗濯機置き場はとても狭かったので、これが唯一の搬入可能なドラム式洗濯乾燥機だったので選んだ機種だったが、これがとても良くて、使いやすくて気に入って使っていた。

 

その後、3年半前に現居に引越し。洗濯機も引越し、その後も普通に愛用。

 

長期保証(5年)も購入していたが、壊れたのは5年半後。保証が切れてすぐのことである。← ありがち。

 

洗濯機のない生活はあり得ない。
洗濯機といえば壊れて困る家電の第2位。
因みに第1位は冷蔵庫。

 

さて、どうしたものか。

 

選択肢:

(1)有償で修理して使う(30,000円くらいらしい)

(2)買い換える

 

結論:

買い替え。

 

理由:

・修理作業にかかる時間はわからないが、コロナ禍のいま、リペアの人がある程度の時間我が家で作業するというのは気が進まない。

・リペアしてもまた壊れる可能性もある。

・2017年6月に現居に引っ越した際に、買い替えも考えたこともある(今の家のほうが置き場所に余裕がある)。

 

 

今の家に引っ越したとき。

 

f:id:lunarmagic:20171009063059j:plain


以降3年半にわたり愛用していた。

 

そういうわけで、次の洗濯機の調査&検討となった。

 

(続く)

 

 


 

Health Data:(02/08/21)

  • Fitness: 3,817 steps, 2.1 km, 0 floors, Pushups 40, Crunch 0
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 43.3 kg, Body Fat 18.7 %、BMI 17.46
  • Vitals 106/60/68
  • Basal Body Temperature 36.1℃