【book】『大家さんと僕』


 

f:id:lunarmagic:20210207074220j:plain

 

友人に勧められて『大家さんと僕』を読んだのが数週間前。

新宿のはずれにある木造二階建ての小さなアパートに越した主人公(作者)が高齢で上品な大家さんとの何気ない日常の一コマをシンプルな絵で表現した8コマ漫画で、ほのぼのした雰囲気がとても良い。

 

作品は80万部の大ヒットとなったとのこと(現在は部数を伸ばしていると思う)。

 

続編があることを知り、さっそく図書館に予約して、2週間ほどして順番到来。

 

f:id:lunarmagic:20210207074227j:plain

 

一作目も良いが、わたし的には、『大家さんと僕 これから』が一番好き。

日常の出来事を静かに語っていると、それが、ふっとファンタジーの世界にワープする絵が素晴らしい。例えば、大家さんと伊勢丹に行くので乗っているタクシーが空を飛ぶとか。

 

大家さんは高齢なこともあり最終的に他界してしまうが、その表現が秀逸。死亡という言葉を全く使わずして、大家さんの旅立ちをスキー場でのエピソードで描写する。敬服した。

 

『「大家さんと僕」と僕』は、一作目の大ヒットの後に出た、いわば「メイキング」的な本。

ネタ帳の掲載や、また、本人以外の多数の漫画家たちによる彼の作品についての寄稿、「大家さんと僕」番外編などを収録。

 

f:id:lunarmagic:20210207075831j:plain


矢部太郎は20年のキャリアのある売れない芸人とのこと。

 

オワライは圏外なので、売れている芸人も知らないわたしにとり、氏は本作品と出会うまでまったく知らなかった。

 

出来事を絵に表現する豊かな才能に驚いたが、父親は絵本作家で、氏は幼少期から絵を書く環境で育ったということに納得。

 

 


 

Health Data:(02/06/2021)

  • Fitness: 10,346 steps, 5.5 km, 8 floors, Pushups 0, Crunch 0
    Dumbbells Curl 50, French Press 30、Upright row 26、Lateral Raise 20
  • Body: Weight 43.4 kg, Body Fat 19.3 %、BMI 17.50
  • Vitals 106/72/65
  • Basal Body Temperature 36.1℃