ダイソン掃除機のフィルターを洗う


 

 

Dyson 掃除機のフィルターを洗う。

床掃除が終わったら、掃除機の液晶ディスプレーに 「フィルターの掃除が必要です」といった内容の文字が表示さた。続いて掃除の方法が絵と文字で表される。

要はフィルター部分を取り外し、水洗いし24時間乾燥させてから本体に戻すというもの。


さっそくフィルター部分を取り外し掃除に着手。 

取り外したフィルターの掃除をする。
目で見てわかるホコリの堆積は湿らせたティシューで取り除き、あとは水道の流水の下でザブザブとリンス。どんどん綺麗になる。次にフィルター・ユニットの内側に水を少し貯めるように入れて、両側をてのひらで抑えて(ふさいで)しゃかしゃかとシェイク。1分くらい洗い、よく水を切り、窓辺に干す。

 

この作業は1~2ヶ月に1回必要となるようだ(今回は4月1日に購入したDysonで、2ヶ月経過したところでの第1回目)。


24時間後は本体に取り付け可能だが、スペアのフィルターを買ってあるので代りに取り付ける。

 

 

24時間掃除機を使わないのは不便なのでスペアを買っておいてよかった。

 

www.dyson.co.jp

 

今回洗ったフィルターは次回フィルター・クリーニングの時まで掃除用具クローゼットでスタンバイとなる。

 

 


先代ダイソン・クリーナー(V6)はフィルターが小さくてさらにあまり汚れない仕組みだったので頻繁に洗うことはしなかった。また、安価だったので代替を買って洗わず交換していたこともあった。いま使っているモデル(SV18)は、フィルターは純正だと 6,600円と高価なので使い捨ては選択肢として馴染まず洗って使うことに。

 

関連記事

lunarmagic.hatenablog.com

makiliving.blog.fc2.com

 

 


 

Health Data: (05/27/22)

  • Fitness: 5,890 steps, 2.9 km, 2 floors, Pushups 10, Crunch 0、Squat 0
    Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.4 kg, Body Fat 19.8 %、BMI 17.98
  • Vitals 108/64/62
  • Basal Body Temperature 35.6℃