三日月と飛行機


 


Tuesday, February 13, 2024 at 17:42

 

今日は三日月。

 

夕方、月齢3.3の月が暮れ始めた南西の空に光っていたので撮影しようとカメラを持ちバルコニーへ出た。

 

旅客機がひっきりなしに上空を横切る。

 

南の風の日は15時から19時の間は羽田行きの飛行ルートとなっていて数分に頻繁に旅客機が通る。そうだ、飛行機と三日月を同じ画面に収めたいなと思った。

飛行高度は何種類かあって「かなり上空」、「わりと低め」、そして「低空」。

かなり上空は、月と飛行機のサイズ感は良いのだけれど、月の位置とあわずにおなじフレームに入らない。低空ルートは我が家のバルコニーからは見えにくい角度。そこで「わりと低め」に飛んでくる旅客機を待つ。

なかなか来ないので諦めて室内に入ろうとしたらジェット音が聞こえてきたので見ると希望の高度ではないか。急いで撮影。

 

初めて撮れた月と飛行機の一枚となった。

 

本当は大きな月のそばを横切るような感じで飛んでいく飛行機が良いのだけれど、なかなかそういう撮影に適した飛行はしてくれない。でも、今日のような組み合わせでも、それなりに満足。

 

満足すると幸福感を得られるので精神衛生上も良いのだった。

 

 


 

Health Data: (02/13/24)

  • Fitness: 12,357 steps, 6.6 km, 8 floors, Pushups 15, Crunch 30、Plank 60 sec.、Squat 15、Dumbbells Curl 0, French Press 0、Upright row 0
  • Body: Weight 44.5 kg, Body Fat 19.7 %、BMI 17.94
  • Vitals 103/64/65
  • Basal Body Temperature 35.8℃